ここから本文です

結局、安いカメラは携帯電話に食われるので、一眼レフやミラーレス、高級コンデジ...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1217:35:29

結局、安いカメラは携帯電話に食われるので、一眼レフやミラーレス、高級コンデジに各社、活路を見出すということですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1054571.html

閲覧数:
142
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1301:59:17

スマホやタブレットのメリットは、撮影した写真をすぐさまネットに公開できる点にあります。海外ではインスタグラムなどを使って撮影した写真、動画を即座に投稿、公開できるものが活用されています。

一応、ニコンはAndroidを内蔵したデジカメを出していて、無線LAN環境がある場所で即座にネットに投稿できる機能を持っていました。
しかし宣伝が下手でそれほど売れず、後継モデルは海外のみ、それ以降のラインナップ拡大を行っていません。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s800c/

SIMカードを入れることで携帯電話回線から送れる機能が追加されればもっと面白かったと思いますが、他社がこれに追随することはなく、スマホやタブレットへWi-Fiなどで転送する、あるいはアプリを使って連携させる程度にとどまっています。

ソニーはレンズ型のカメラを作って、スマホに取り付けて補助カメラ的に扱えるものを出しています。
http://www.sony.jp/cyber-shot/lineup/qx.html
http://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-QX1/

いずれにしても、直接ネットに公開する路線を進むものがなく、高倍率ズームレンズを搭載できる優位性を活かせないものが大半のため、どのメーカーも縮小する方向にはなっていくでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/13 14:04:09

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2017/4/1309:21:57

まあ はっきり言えばそういうことだと思います。3万円以下の小型センサーカメラはスマホに食われて淘汰され、何か差別化できる機能(防水とか使用目的がはっきりしたもの、PENTAXはWGシリーズも消えるのでしょうか?)がないと生き残れないのでしょう。いままで使っていた2万円のデジカメは壊れても、ユーザーは買い換えずにスマホやタブレットで撮るようになるということですね。
メーカーにしてもレンズ交換式を無くせば、ハシゴを外され路頭に迷う人も出るしブランドを売るにしても信用を無くすので売れなくなるので 一眼レフは残すでしょうが、PENTAX-Qは消えるでしょうね。(現行もすでに1機種のみになっています)
FUJIFILMもネオ一眼からは撤退しましたし、各社で淘汰は進んでいると思います。

tet********さん

2017/4/1309:01:40

たぶんそうじゃないですかね

スマホで安いコンデジ並みに撮れますから

bel********さん

2017/4/1308:50:54

低価格コンデジじゃ採算が取れないから高級化しただけです

低価格帯は薄利多売で数を作って成り立つ物です
スマホによるデジカメ離れで販売数低下で
損益分岐点が越えられないので無くなるだけで
スマホの性能が追いついたわけでは有りません

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2017/4/1218:04:40

まぁ、俺みたいに、スマホを
持ってない奴もいるので

世界にはそういう奴らもそこそこな
数いると思うけど。

Canon IXY とか、カシオとか、
ごく一部の機種は安いコンデジの
まま、そういうところの受け皿に
残るかもしれないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kaw********さん

2017/4/1217:51:59

という事ではなくコンデジクラスだったら携帯とかスマホで十分だという事です。
つまり家庭での記録レベルの成長記録程度のL判くらいにしかプリントしない程度でしたら、それで十分だという事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる