ここから本文です

交通事故の過失割合ってどうやって決めるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1217:53:28

交通事故の過失割合ってどうやって決めるんですか?

閲覧数:
69
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dourakuoyagさん

2017/4/1218:05:21

一般的には過去の事例を基にした判例を基準に双方の合意をもって確定します。
そういう判例集(判例タイムズ)が存在しておりそれを基に交渉します。
しかし、事故時の主張に食い違いなどがあり双方の合意が得れない場合は、裁判となります。最終的に過失割合を決定する権利があるの裁判官のみです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

neomimitannさん

2017/4/1220:14:16

示談は事故当事者同士 譲歩の上にかかる妥協の産物。双方妥協なければ、司法判断にゆだねるしかないね。

最終的に判断するのは裁判所です。

2017/4/1219:33:15

どうやって決めるのではなく、例えば、
同じような道路幅の交差点では、右側から来る車に優先権があります。あなたから見て右側から来る車です。
その場合は当然相手から見ればあなたは左側
から通行していることになります。この場合は、あなた側6割相手側4割の過失です。
またあなたが優先道路を通行中に相手側がぶつかって来た場合は、
あなた側3割相手側7割の過失です。
基本的に事故の状況によって、あらかじめ決められたルールがあるわけです。
当然信号待ち等で停車中に後ろからぶつけた場合は、あなた側
10割の過失です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

puradojimunyさん

2017/4/1218:53:01

保険会社が中に入り、当事者同士で決めます。

判例タイムスだの保険会社だのとの回答がありますが、

決めるのはあくまでも当事者です。

保険会社はあくまでも提案をしてくれるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/4/1218:11:29

過去の判例を基に基本過失割合や修正要素を事故状況ごとに示した本(民事交通訴訟における過失相殺率の認定基準[全訂5版] 別冊判例タイムズ38号 )が市販されているのでこれらを参考に話し合いで過失割合を決めているのが実情です。
話合いでは決まらなければ裁判することになります。

ms06rickdomさん

2017/4/1218:02:04

基本は判例(似たケースの事故の最近の裁判結果)やけどね?

これに、その時の状況で過失調整が入るよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。