ID非公開

2017/4/12 20:01

55回答

1歳半の子どもに怒鳴ってしまいます。

子育ての悩み1,369閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/4/13 9:31

そういっていただけるとすごく気が楽になりました。 ついダラダラ怒ってしまうこともあるので、まずは瞬間的に、その後のケアを忘れずに、を気をつけてみたいと思います。 ありがとうございます!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん、本当にありがとうございます。 怒鳴るのはできるだけ気をつけようと思います。 特にpinknoto_garashiさんの言葉は神経質になっていた私には緊張をといてくれた気がしたのでベストアンサーにさせてもらいました。 本当にみなさんベストアンサーにしたいくらいです。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/4/18 9:34

その他の回答(4件)

0

うちはコップをやめてマグマグでお茶をあげています。あと、汁物も水分は最低限しか入れないです。 2歳になった今でもお茶はマグマグです。汁物は飲みたがるようになったので、少し入れています。うちの子は遊びでひっくり返さないけど、やっちゃったー(本人も溢れたことにびっくり)ってことが今でもあります。 エプロンもシリコンタイプですが子どもにははずせないものを使っています。 コップは食事以外で使っています。 コップ飲みができても、ひっくり返したら溢れるってことがまだ理解できていないんだと思います。ひっくり返してはいけない、こぼれる、これが理解できるまでは、ひっくり返されること前提で親が先手打った対応しておけば最低限の被害で済むと思います。 ごはん盛り付けている時は、泣いて待っててねーって声掛けてます笑。準備できれば泣き止むって分かってるんで、泣かせたままさっさと終わらせてました。 1歳半過ぎ(8ヶ月ごろ)からは「持って行ってね〜」ってご飯よそったお茶碗を渡したりしていました。たまに「あー」って声がして行ってみると落としちゃったって顔をしていますが笑。 最近は私が何やっているのか分かって訴えてきているので、少し待ちなさい!って怒ってしまうこともしばしば・・・ あと、うちの子の場合ですが、好きなものは手で摑みかかるので、大好きな肉団子やお好み焼きは超野菜具沢山です。絶対食べない料理は出しません。食べてくれる料理方法で出しています。1歳半のときには食べてくれなかったモヤシを、歯がそろった2歳ではモリモリ食べてます。 成長によって食べやすくなるものも増えるし、味付けも変えていけます。極端にならない程度に、食欲そそるものを作ってあげてもいいと思います。 うちの子、2歳でスプーンもフォークも使えるけど、食べさせてってスプーン押し付けてくるし、膝で食べたがるし、食べこぼしベタベタのエプロンで抱きついてくるし。子どもより私の方が着替えてます(^^;; まぁ今だけのこと。言葉の意思疎通ができるようになれば変わる。園に通うようになったら変わる。そう思いながら日々やっています。お互い頑張りましょう。

0

もうすぐ2歳の娘がいます。 危ない時に叱るのは全然良いことだと思います。 子供のために怒ってるわけですし、こういう事は何回も言わないと分からないですし。 大体なんとなく言葉を理解し始めるは1歳半とか聞くので、しつけを始めてちょうど良い時期だと思うので叱る、怒ることは悪いことではないと思います。 ただ食事の時は遊びだしたり、癇癪起こし出したら怒らずに、じゃぁおしまいねって言ってお皿を下げたら良いと思います。 怒ったら食べることが怖いイメージになってしまったりする可能性があるので、、、 またお腹が空いたらちゃんと食べるでしょう、、、 でも調子に乗ってヘラヘラ笑ったりした時は、たまには頭を軽くペシッと叩いても良いと思いますよ(^o^;) ママは怒ったら怖いんだからアピールも大切だと思いますよ! でも泣いたり構って欲しいって来たときは、ちゃんと強く抱き締めてあげてください☆ もう生まれたての赤ちゃんじゃないのでだいぶ知能は発達してますし、叱ることも大切ですよ☆ あと、感情的に怒ってしまうのもそんなに悪いことじゃないと思います。 そりゃたまにはお母さんだって人間なんだから感情的にもなるのよって!って子供ながらに理解しますよきっと。 そのうちすぐに食べるのも上手になってイライラも収まってくると思うので自分を責めないで子供さんも責めないで見守ってあげてください☆ お互い育児がんばりましょうね☆

1

子育て毎日お疲れ様です。 ご飯は、半分食べたら優秀だと思います。 完食して欲しい気持ちは解りますが、半分で良いと思います。 遊び始めたら「はい、ご馳走様ね~」っと言って片付けましょう。 足りないのでは? 栄養は大丈夫かな? と心配されなくても大丈夫だと思います。 遊び食べは一時の事なので、ご飯作りも食べさせる事にもあまり一生懸命にならずにダラっと適当にやりましょう。 洋服が汚れるのが嫌なら、部屋を暖かくしてオムツ1丁で食べさせればいいのです。 そんな事で風邪なんて引きませんし。 お互いがんばりましょ

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2017/4/13 9:34

半分でいい、そう思うと少し気が楽になります。 ずっとじゃないですもんね。少し神経質になり過ぎていたかもしれません。 ありがとうございます!

0

食事の時間が大部分をしめてるかな?という気がしました。 他はなんやかんやで楽しく過ごせてそうな気がしますがどうですか? うちもお茶をこぼしてビシャビシャにしたり、それをさらに足で踏んでちゃぷちゃぷしたり、ご飯をポイポイされたりとか本当いらっとしてます!笑 でも、こっちがいらっとしても、子どもは全然分かってないですよね。 それにさらにイラっとしたりして、もおおおおおおお!!ってなりますが 私は「あーん!」とか、「おいしい?どう?」「○○君の好きなニンジンだよ〜」「ママもカレー大好きなんだー」「今日ママ上手に作れたと思うんだけど、美味しいかな〜?」とか、アホみたいに話しかけて私もニコニコしてますよ。 こぼしても「お!こぼれちゃったぞ!!」とか言いながら。 お茶ビシャビシャにされたら、「ビシャビシャだよ!気をつけて気をつけて!ふきふきして!!」ってタオル渡したり。 ほんとは厳しく言わなきゃいけないかもしれないんだけど、厳しく言っても子どももこっちも苦しくなるので。

ID非公開

質問者2017/4/13 9:27

怒鳴ってしまうのは食事の時間がほとんどです。おっしゃる通り、他の時間は楽しく遊べています。 話し掛けながら、そんな余裕ができるように頑張ってみます!ありがとうございます!