ここから本文です

1歳半の子どもに怒鳴ってしまいます。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1220:01:19

1歳半の子どもに怒鳴ってしまいます。

もうすぐ1歳半の子どもがいるのですが、しょっちゅう怒鳴ってしまいます。主に危ないことをした時と食事の時です。危ないことをした時はしょうがないと思いますが、食事の時は完全に私のイライラです。
ご飯に飽きるとご飯をポイポイしたり、お茶が飲みたいと訴えるのでコップを渡すとじゃーっとこぼされたり…。こぼれないようストローにしても飲みません。
子どもはすごくママっ子でトイレに行くのも離れられずです。トイレの扉を開けているのに泣くこともあります。以前は実家の近くに住んで居たのでちょくちょく母に手伝ってもらっていましたが、今は引っ越してなかなか来てもらう距離にありません。夫は仕事で遅い日が多く、仕事の日はなかなか手伝ってもらえません。(休日にはいろいろ手伝ってくれます。)
怒鳴ることが増えたのは引っ越してからです。子どもがベッタリで日中はお昼寝の時間(1時間半くらい)しか家事をする時間がとれないので子どもの寝ている時に料理や洗濯、掃除を済ませます。それでも食事の時にはご飯をよそったり、温めたりする必要があるのでその作業をしようとすると抱っこしてくれと泣きます。抱っこ紐やおんぶは拒否され暴れてしまいます。
お腹空いたと泣きわめくのに、食事の準備をさせてもらえません。毎食やっとの思いで準備するのに食べ出すと半分も食べずに遊び食べし始めます。挙げ句に皿をひっくり返し、お茶をこぼし、エプロンは自分で外し毎回服がびちゃびちゃ。子どもだからまだ1歳半だからこんなことはしょうがないと分かっています。
でもやっとの思いで準備して、毎日自分の時間もほとんどとれずに家事をしているのにってイライラが募って怒鳴ってしまいます。1度は諭すように注意してましたが、言われてもニコニコしてまたエスカレートするだけでした。怒鳴った時はポカンとすることもあれば泣かせてしまうこともあります。
食事の時に怒鳴っては食事が楽しくなくなってしまうと我慢はするものの、耐えきれません。
毎日夜になって泣きながら反省します。なんで怒鳴ってしまったのだろう。子どもだからしょうがないじゃないか。冷静になればわかるのにその時はイライラが溜まりに溜まってしまいます。
このまま怒鳴ってしまっては子どもにもよくない、食事の時間が憂鬱になってしまうと心配です。
みなさんはどうされてますか?感情のコントロールができません。怒鳴ってしまうこと、どうやって止めればいいのでしょうか?

閲覧数:
414
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1223:56:12

怒鳴る事って、そんなに悪い事ですかね?
危ない時は勿論、ダメな事をきっちり叱れるのって親しかいないです。

長々お説教は全く無意味ですが、コラっ!と大きな声を出し子供がこちらに意識を向けた時にこれがこうなったのが良くない事!と、教えてます。
タオルで拭かせたり、元に戻させたり。

怒りっぱなし、イライラしっぱなしになるくらいなら瞬間の大声くらい良いんじゃないかな?って思ってしまいます。

その後にいっぱい褒めて、笑ってあげれば大丈夫だと思います!
…と思って子育てしてます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1309:31:32

    そういっていただけるとすごく気が楽になりました。
    ついダラダラ怒ってしまうこともあるので、まずは瞬間的に、その後のケアを忘れずに、を気をつけてみたいと思います。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/18 09:34:41

みなさん、本当にありがとうございます。
怒鳴るのはできるだけ気をつけようと思います。
特にpinknoto_garashiさんの言葉は神経質になっていた私には緊張をといてくれた気がしたのでベストアンサーにさせてもらいました。
本当にみなさんベストアンサーにしたいくらいです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1809:06:15

うちはコップをやめてマグマグでお茶をあげています。あと、汁物も水分は最低限しか入れないです。
2歳になった今でもお茶はマグマグです。汁物は飲みたがるようになったので、少し入れています。うちの子は遊びでひっくり返さないけど、やっちゃったー(本人も溢れたことにびっくり)ってことが今でもあります。
エプロンもシリコンタイプですが子どもにははずせないものを使っています。
コップは食事以外で使っています。

コップ飲みができても、ひっくり返したら溢れるってことがまだ理解できていないんだと思います。ひっくり返してはいけない、こぼれる、これが理解できるまでは、ひっくり返されること前提で親が先手打った対応しておけば最低限の被害で済むと思います。

ごはん盛り付けている時は、泣いて待っててねーって声掛けてます笑。準備できれば泣き止むって分かってるんで、泣かせたままさっさと終わらせてました。
1歳半過ぎ(8ヶ月ごろ)からは「持って行ってね〜」ってご飯よそったお茶碗を渡したりしていました。たまに「あー」って声がして行ってみると落としちゃったって顔をしていますが笑。
最近は私が何やっているのか分かって訴えてきているので、少し待ちなさい!って怒ってしまうこともしばしば・・・

あと、うちの子の場合ですが、好きなものは手で摑みかかるので、大好きな肉団子やお好み焼きは超野菜具沢山です。絶対食べない料理は出しません。食べてくれる料理方法で出しています。1歳半のときには食べてくれなかったモヤシを、歯がそろった2歳ではモリモリ食べてます。
成長によって食べやすくなるものも増えるし、味付けも変えていけます。極端にならない程度に、食欲そそるものを作ってあげてもいいと思います。
うちの子、2歳でスプーンもフォークも使えるけど、食べさせてってスプーン押し付けてくるし、膝で食べたがるし、食べこぼしベタベタのエプロンで抱きついてくるし。子どもより私の方が着替えてます(^^;;
まぁ今だけのこと。言葉の意思疎通ができるようになれば変わる。園に通うようになったら変わる。そう思いながら日々やっています。お互い頑張りましょう。

dango_8641さん

2017/4/1403:10:41

もうすぐ2歳の娘がいます。
危ない時に叱るのは全然良いことだと思います。
子供のために怒ってるわけですし、こういう事は何回も言わないと分からないですし。
大体なんとなく言葉を理解し始めるは1歳半とか聞くので、しつけを始めてちょうど良い時期だと思うので叱る、怒ることは悪いことではないと思います。
ただ食事の時は遊びだしたり、癇癪起こし出したら怒らずに、じゃぁおしまいねって言ってお皿を下げたら良いと思います。
怒ったら食べることが怖いイメージになってしまったりする可能性があるので、、、
またお腹が空いたらちゃんと食べるでしょう、、、
でも調子に乗ってヘラヘラ笑ったりした時は、たまには頭を軽くペシッと叩いても良いと思いますよ(^o^;)
ママは怒ったら怖いんだからアピールも大切だと思いますよ!
でも泣いたり構って欲しいって来たときは、ちゃんと強く抱き締めてあげてください☆
もう生まれたての赤ちゃんじゃないのでだいぶ知能は発達してますし、叱ることも大切ですよ☆
あと、感情的に怒ってしまうのもそんなに悪いことじゃないと思います。
そりゃたまにはお母さんだって人間なんだから感情的にもなるのよって!って子供ながらに理解しますよきっと。

そのうちすぐに食べるのも上手になってイライラも収まってくると思うので自分を責めないで子供さんも責めないで見守ってあげてください☆
お互い育児がんばりましょうね☆

m61030369さん

編集あり2017/4/1300:22:20

子育て毎日お疲れ様です。

ご飯は、半分食べたら優秀だと思います。
完食して欲しい気持ちは解りますが、半分で良いと思います。
遊び始めたら「はい、ご馳走様ね~」っと言って片付けましょう。

足りないのでは?
栄養は大丈夫かな?
と心配されなくても大丈夫だと思います。

遊び食べは一時の事なので、ご飯作りも食べさせる事にもあまり一生懸命にならずにダラっと適当にやりましょう。

洋服が汚れるのが嫌なら、部屋を暖かくしてオムツ1丁で食べさせればいいのです。
そんな事で風邪なんて引きませんし。

お互いがんばりましょ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

spectlum0888さん

2017/4/1221:42:07

食事の時間が大部分をしめてるかな?という気がしました。

他はなんやかんやで楽しく過ごせてそうな気がしますがどうですか?

うちもお茶をこぼしてビシャビシャにしたり、それをさらに足で踏んでちゃぷちゃぷしたり、ご飯をポイポイされたりとか本当いらっとしてます!笑
でも、こっちがいらっとしても、子どもは全然分かってないですよね。
それにさらにイラっとしたりして、もおおおおおおお!!ってなりますが

私は「あーん!」とか、「おいしい?どう?」「○○君の好きなニンジンだよ〜」「ママもカレー大好きなんだー」「今日ママ上手に作れたと思うんだけど、美味しいかな〜?」とか、アホみたいに話しかけて私もニコニコしてますよ。
こぼしても「お!こぼれちゃったぞ!!」とか言いながら。
お茶ビシャビシャにされたら、「ビシャビシャだよ!気をつけて気をつけて!ふきふきして!!」ってタオル渡したり。
ほんとは厳しく言わなきゃいけないかもしれないんだけど、厳しく言っても子どももこっちも苦しくなるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。