ここから本文です

自分は女子バスケットボール部に入っている者です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1221:07:45

自分は女子バスケットボール部に入っている者です。

スリーポイントが届かなくて悩んでいます。

打ち方はツーハンドで胸から打っている感じです。
けどyoutubeとかで見てみると、額から打っている方が多くて困っています。直したほうがいいですかね?
直す場合、手首はどうするかとか意識するところを教えてください!

本題に戻りますが、スリーポイントが入るようにするにはどうすればいいですか?クラブでは自分の時間がほとんどないので、家で少しずつできるようなことや、どういう事を意識しながら打ったらいいか教えてください!

閲覧数:
54
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lay********さん

2017/4/1311:04:39

額から打つのは打点の高さだけでなく、ボールの移動距離が胸から額までの分短くなり、よりコントロールが良くなるからです。
移動距離は半分くらいになるので、変な方向に力が分散し難くなります。

コツはリングに届かせようと思わない事。

力が分散し難くなってるのに、力んだら正しく伝わりません。レイアップじゃないけどリングの上に置いてくる感覚で。

まずは届く距離から始めて伸ばしていきます。リングなくても壁にでも向かってやれば良いかな。スリーまで届くかはわからないけど、意外と飛距離は簡単に伸びます。あとは単純な筋トレの問題。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1317:50:52

    なるほど...詳しい説明ありがとうございます。力まないように気をつけます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ind********さん

2017/4/1222:30:35

ボールを飛ばすのは、脚です。

手は、コントロールに使います。

チェスト・シュートだと思いますが、
それが届かないのは、どこかにロスがあるからでしょう。

まず、フォームです。

○跳んだ時お腹が前に出ていませんか?

○顎が上に上がっていませんか?

○セットしたとき、指先が前、あるいは下に向いていませんか?


足は、右足が半足分、前に出るようにします。

そのほうが、お腹が出にくくなります。

蹴り足は、左足がメインです。

足、腰、肩が一直線になるように跳びます。

跳んだあと、30~50センチ前に着地するように跳びます。


家では、仰向けに寝て、チェストパスの練習をするといいでしょう。

頑張ってね。


参考までに、
いろいろあるから、気になったものがあれば読んでみて。

「メニュー」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/14440855.html

bas********さん

2017/4/1221:52:49

私は特別スリーがめちゃくちゃ入るってわけではありませんが、別に額から打たなくても胸から打ってもいいと思います。でも、届かないのなら胸からが無難だとおもいます。
打つ時に、胸からボールが下がらないようにして下さい。そして、しっかり膝を曲げて、膝→腕というようなイメージで打ってみて下さい。あと、手首のスナップが大切です。届かないと、前に前に飛ばそうと思ってしまうと思うのですが、上に打つようなイメージで打ってみて下さい。それはスリーに限らずミドルシュートも一緒です。
腕立てとか、筋トレもしてみるといいです。
あとは練習あるのみ。でも、間違ったフォームで練習していると、それが癖になってしまうので、気をつけた方がいいです。
それと、自分の時間がなくても、近くにゴールはありませんか?
なくても、外でフォームの確認などはできると思います!
私もSGなので、スリーはずっと練習しています。笑
一緒に頑張りましょう!!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる