ここから本文です

埼玉県でアパート経営をしています。去年の10月に1つの部屋の入居者が退去して以...

openchallenge2003さん

2017/4/1221:14:45

埼玉県でアパート経営をしています。去年の10月に1つの部屋の入居者が退去して以来入居者が決まりません。ニュースを見るとアパートの供給が過剰となっているようなのですが、それが原因でしょうか?

アパートは現在築26年です。2年前に退去者が出たときはすぐに新入居者が見つかったのですが、今回はかなり苦労しています。

閲覧数:
1,425
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sanma0017さん

2017/4/1223:13:52

大家してます。

2年でそんなに状況が激変するとも思えませんが…。仮に
新築が多くなったのなら、少しあなたは値段を下げてみて下さい。世の中、皆、新築に住みたいわけじゃないです。新築は高いので、それよりお得感を出して勝てばいいだけです。
新築が増えてとよく見かけますが、新築を建ててるのは、ほとんどが素人です。勝てますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパート経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

neko_1949さん

2017/4/1711:09:45

入居率8割居れば、昨今の業界事情では良いほうですよ。

関東地方も空き屋、空き部屋パーセンテージで3割前後になりました。
単純計算で入居率70パーです。実際は、ばらつきも有りますよね。

今後、北関東は人口が増えるかもしれません(群馬県など)
外国人を積極的に受け入れてるからです、対比上において、埼玉は、ますます空き屋率は大きくなるかもしれませんので、魅力ある賃貸形式が必要になりますね。

なんたって客の取り合いですからw、商売って・・・
現在築26年だと、メンテや改善も、いままでと違った方向を考える時期かも。

tetsuo1053さん

2017/4/1621:02:33

大家です。
私も同じ築年のアパートを持っています。
今まで満室が続いていたなんてすごいことです。
新しいアパートがこれでもかと言うほど増えています。
これに対抗するには家賃を下げるしかありません。
私のところも新規募集は、ピーク時の3分2の家賃で満室をキープしています。

tokugawa_1_5さん

2017/4/1620:47:58

今は半分程度でも入居者が居れば優秀な方です。

新築でも2割しか入居者が確保出来ない賃貸マンションさえあるくらいです。営業さんが血眼になっても、何しろ人がいないのです。

あまり無理をせずに頑張って下さいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2017/4/1317:16:46

>埼玉県でアパート経営をしています。去年の10月に1つの部屋の入居者が退去して以来入居者が決まりません。ニュースを見るとアパートの供給が過剰となっているようなのですが、それが原因でしょうか?
経営していると言うなら、何が原因なのかも自分で調べてください。

>アパートは現在築26年です。2年前に退去者が出たときはすぐに新入居者が見つかったのですが、今回はかなり苦労しています。
以前と比較して判断することが間違い。
少しは周辺物件との比較や、周辺環境の変化ぐらい確認したらどうですか?

babyhiropさん

2017/4/1300:33:37

供給過剰は今に始まったことではありません。が、確かに相続税の増税があった後はそれに拍車がかかってますね。新築ラッシュで。

ですが、築26年のアパートなら半年ぐらい空室が続いても普通ですよ。むしろ今まで空室がほとんど出なかったと言うのが優秀なぐらいです。

東京近郊(埼玉や神奈川県)でも空室は3割ほど出ているので、少々空室が出ようと慌てないことです。
って言うか、それで慌ててたら今後アパート経営などできませんよ。身が持たない。(笑)将来的にますます満室にするのが難しくなりますから。

うちは関西の阪神間ですが、10年以上前から空室はザラです。(阪神大震災の後、補助金付きの新築が急増したのも痛かったです)
でもそれでも頑張って赤字にならない経営をしています。
ほっといても部屋が埋まる時代は終わったので、今後はどう経営していくか?が問われるようになりますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。