ここから本文です

結婚して7年、2歳のこどもがいます。現在離婚を考えています。 夫は保険業(会社で...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1300:26:49

結婚して7年、2歳のこどもがいます。現在離婚を考えています。
夫は保険業(会社で働き一部個人事業としての収入もあります)、借金癖、浪費家です。結婚当初は私も正社員で働いていましたが、自

宅に財布や封筒にお金があると使われる毎日でしたが、仕事が忙しすぎて対応しきれませんでした。働く意味がないと思い、思い切ってパートになりお金の管理をするようになりました。収入が減ったにも関わらず、夫は飲み会があるから、披露宴呼ばれたから等臨時出費が多く
収入以上使っているのでは?という感じでした。出産して無職の時も私は結婚前からの貯金があるため、そこから食費や光熱費を支払い、こどもの雑費は今も私が負担しています。そして私も夫からの臨時出費の請求は拒否するようになりました。そこから私に対して「くそブス」「くそばばあ」「働かないやつは嫌いだ、お前なんかいらない」等暴言と手が出ることもありその時は警察を呼び、今は月に何度か警察から大丈夫かの連絡がきます。先月、給料日に給料をもらえず、引き落とし日は私が病院に行かないと行けなかったので、仕方なく夫に頼む形となりました。夜に確認したら家賃も全て入れたと。通帳や残金は車の中だと、疲れたと渡してもらえないことが数日続きました。(私が車へ取りに行くことは仕事の個人情報がたくさんあると断固拒否)ようやく通帳を見せてもらえた時に保険料分しか入金されておらず、他のお金はなくすといけないから自分の別口座に入れてあると言われました。カードをかりATMへ行きましたが残金なし…。他にも本当にたくさんの保険に加入していてそれに当てたと。何故入ったかは、成績のため、親父が支払うと言ってくれたから。でも今は支払いが遅れていると。今手元には家賃、光熱費の督促が来ている状態です。親からの支払いは明日、何日、何日と伸びて今の段階ではありません。他にクレジットカードも使いまくり、親父に貰えるから大丈夫と。真実はわかりませんが、親から実際のところもらえないのに親のお金をアテにして開き直っていてやばいです。そして、夫の多くの資料から私が署名していない私の生命保険申込書まで出て来ました(TT)夫の字なのに、「それは書いてもらったよ、あなたの字だ」と言ってきます。自分の字の特徴ぐらいわかります。プロミスでお金を借りたことも判明しました。借りてないというけど、携帯見せてもらったら「支払いができていません」と。本人は学生の頃借りたことあるから案内メールがくるだけで借りてないと言い張ります。夫の免許証は実家の住所に変更されてました。クレジットカードも実家に届いたんだと思います。住民票異動形跡はなかったので、保険証の裏に実家の住所を書いてそれで住所変更したと思われます。ここまでくると本当にこわいです。私の名前でカードを作ってないだろうか、何か悪用されていないか今怯えてます。信用調査はこれからする予定です。弁護士相談は今月末に予定しています。別居しても籍が入っていると、夫婦として悪用されやすいですよね。私も職探しをしなけれないけませんし、何を優先して行って行くべきかわからなくなってきました。夫のこれは氷山の一角と思っています。これまでは夫にどれだけ借金あるのかとそちらを気にしていましたが、今は夫はどうでもいいので、私やこどもに影響及ばないか、身を守ることの方が大事だなと考えています。通帳は自宅に置いていませんが、今は通帳とかそのレベルを超えています。私の名義が使われないように守る方法ありますか?勝手に委任状作らせない方法等、私はどのように自分を守ったらよいですか?ご教授願います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

2017/4/1413:40:57

とんでもない旦那ですね。そんなに親父をあてにするならお金があるご実家なんですか?勝手に実家に行って状況話したら手を挙げられますかね?
とりあえずあなたとお子さんの身の確保、お金の確保を最優先してください。
会話の録音、メールのやりとりの記録、日記を書く等証拠は大事です。
殴られたら診断書も。
早急に弁護士と相談して離婚へむけて頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 09:28:08

夫の父親は夫が嘘ついて不祥事起こした時も「妻に非がある!そんなに嫌なら離婚しろ!」と私を責めた人間です。この親ももともと金銭感覚がおかしいので、話するだけ無駄だと思っています。母親は夫が5歳の時に出て行きました。
皆様から回答いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

glo********さん

2017/4/1315:51:10

大丈夫ですか?
先ず、証拠を残して下さい。
裁判は証拠が全てです。

録音したり、写真に取ったり、
私ならわざと誘導し開き直った彼の言葉を録音します。

弁護士に相談も一応彼に内緒で。
詐欺罪、DV、精神的苦痛など相談して下さい。

警察は事件になるまで動いてくれませんよ。
弁護士に相談して下さい。

nyo********さん

2017/4/1301:37:35

大丈夫ですか?
ご自身の実家など避難されてはいかがですか?
きっとご主人は、あなたがお金を持っていて、そこから払わせようとしているんじゃないですかね?!

例え配偶者でも、加入意思がないのに契約書を代筆する行為は違法です。

保険会社に言えば契約を無効に出来るかと思います。返金されるかは会社によるのでわかりませんが。

まず、自身の親御さんに相談し、避難して、自身でしてない借り入れを無効に出来るならして、出来ないものは自身の親御さんからご主人の親御さんに言って貰ってはいかがですか?

保険の事は会社に知れればそれ相応の処罰を受けるかと思いますが、悪いのはご主人です。

早く楽な楽しい毎日に戻れると良いですね。

ink********さん

編集あり2017/4/1300:59:28

本当に怖い旦那さんですね。
月末と言わず、一日でも早く弁護士さんに相談してください。借金で首が回らなくなったら、何されるか分かったものではありません。弁護士さんに会うことは内緒にしておく方がいいでしょう。充分気を付けて下さい。
勝手に委任状を作ると、文書偽造ですね。
警察より弁護士です。(´;ω;`)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる