ここから本文です

林葉直子さんは現在どうされているのでしょうか?

syl********さん

2017/4/1304:31:24

林葉直子さんは現在どうされているのでしょうか?

閲覧数:
1,758
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Bangkokeelさん

2017/4/1313:15:15

>林葉直子さんは現在どうされているのでしょうか?

林葉直子さんの現状については検索すれば出て来るので
今回はタラレバ話を書きたいと思います。

林葉直子は11歳の時にアマ女流名人戦で優勝し
そのまま奨励会に入会。
1980年に女流2級としてプロ入り
1982年に14歳で女流王将。
その後女流王将を10連覇

https://i0.wp.com/i-article01.com/wp-content/uploads/2017/02/2017-0...

このように女流棋士として別格の強さを誇っていたのだが
美貌も兼ね備えていたので
TVのCMやドラマに引っ張り凧になり
周囲の風当たりが強くなっていった。


三菱パソコン Multi 8 CM 林葉直子 '83
https://www.youtube.com/watch?v=xzUI_KEiNrI

結果論だが、林葉直子は
師匠を選択を間違えたのが
致命的なミスだったと思われる。

もし仮に故米長会長ではなくて、
羽生三冠の師匠である
故二上達也九段或いは
故原田泰夫九段のような
人格者を選んでいたら、
ひょっとしたら、
プロ機会史上初の女子プロ4段が
誕生していた可能性もあったのではないかと思う。

将棋 下手羽生善治 vs 上手林葉直子 奨励会 香落ち
https://www.youtube.com/watch?v=_3uj5WUVA2w

香落ちの弱点の1筋を果敢に攻めて突破して
一気に林葉玉を寄せ切った羽生の強さは
目を瞠るものが当時からあったようですね。

とにかく師匠として故二上達也九段を
選んでいたとしたら、
奨励会員の身でありながら
TVのCMに出させたり
トンでもポリスとかいう題名の
小説を書かせたり
勝手な行動を控えるように
注意したと思います。

実際に棋譜は見当たりませんが
奨励会時代に森下九段を
完膚なきまでに負かした
実績が残っています。

現状を見る限り
残念でなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「林葉直子 現在」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2017/4/1311:03:10

1月25日以降、ブログを更新されていないようですね。
https://ameblo.jp/hayashiba-naoko/