ここから本文です

マンションの隣人トラブルで引っ越しを考えてます。 前にもここで質問させて頂...

the201703さん

2017/4/1306:13:16

マンションの隣人トラブルで引っ越しを考えてます。

前にもここで質問させて頂きました。私は50代のサラリーマン、隣人は20代の若い男の子です。
マンションは壁が薄く、隣の物音がよく聞こ

えます。
朝5時半に携帯の音楽が流れて、ずっと鳴りっぱなしで起こされます。一度管理会社に相談したところ、全戸に注意書きが配られました。その後収まっていたのですが、最近また延々鳴りっぱなしで、私が壁を数回叩いて収まっている状態です。
先週は、週末にガスコンロでバーベキューをしたらしく、何かに引火して、消化器を撒き散らしました。私は帰宅時にベランダを見てピンクの粉末が撒き散らされているのを見てびっくりしたところ、隣人が来て謝罪され、「ベランダを掃除させて欲しい」と言われ、掃除してもらいました。私からは「消化器を使った事は管理会社に連絡するように!」と伝えました。

度重なるトラブルで限界です。
質問は
①管理会社に相談して、隣人を退去させることが出来るか?
②管理会社に自分が引っ越したいと伝えた場合、代替え物件を探して貰えるか?その場合、引っ越し費用は出るか?
です。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
502
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goldlife8000さん

2017/4/1317:00:38

①に関しては隣人が周囲の方の生活に著しい支障をきたしており、管理会社としても手を焼いていれば可能です。
②も同様。
今回の場合気を付けて改める事で解消できるレベル。出来ることとしては管理会社に訴え続けること。
ただそのことで隣人トラブルが加速する恐れもあります。

  • 質問者

    the201703さん

    2017/04/1320:58:18

    ありがとうございます。
    管理会社に連絡しました。消化器の件は連絡があったとの事。
    「法人借り上げ」の方で、個人と違い、ホテル感覚みたいなところがあると。ひどければ、また、注意書きを投函するとのこと。「上下の方、反対側の隣人の方からはクレームないです。」との事でした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/13 20:59:59

管理会社は法人借り上げの方に対しては強く言えないみたいですね。
静観して、駄目なら、再度管理会社に相談します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bayadit1さん

2017/4/1316:01:25

①管理会社に相談して、隣人を退去させることが出来るか?
結論から言うと「不可能ではない」です。
既に居住している住人を退去させるには時間と労力が掛かります。ですが消火器騒ぎの件は充分考慮対象になるかなと思いますね。
「隣人がこういう騒ぎを起こしたけど聞いているか?」と管理者に問い合わせてみて事実確認をされてはいかがでしょうか。報告していないかも知れません。
契約満了以前に退去させるのはとてもデリケートな話になってくるので、管理者が退去に踏み切る場合はおそらく隣人の契約を更新しないという方法で退去を促すと思いますね。
まともな神経をしていたらその前に自分から出て行きますけど。


②管理会社に自分が引っ越したいと伝えた場合、代替え物件を探して貰えるか?その場合、引っ越し費用は出るか?
代替えは希望すれば斡旋はしてくれるでしょう。ですが引越し費用は無理だと思います。
なぜならば貴方が転居するのはあくまでも「隣人の問題」であって、物件の障害や物理的事象等の管理者或いはオーナーの責ではありません。
筋から言えば貴方が費用を請求するべきなのは管理者ではなく隣人となります。

50代のサラリーマンとの事ですので、色々事情をお察し致します。
ですが可能なら予算の許す限り「ガキ」の居ないレベルの物件に転居されるのが良いかと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1313:37:57

私からしたら、割と良くある問題で、何か不都合があったら入居費返して、でなかったら相手を追い出してというのは、ある種クレーマーになってしまうと思います。

どちらも非現実的ですし、要求を飲んで貰えない可能性が非常に高いです。

そんな無駄な時間を費やすより、管理会社に仲裁に入ってもらうか、直接話すなりして、

『消化器の件は大変迷惑だった。火事になって居たら私も生活が出来なくなる所だった。』と話し。

携帯電話の目覚ましの件、生活音に注意する事、音楽を垂れ流しにしないでヘッドホンを使うこと、この三点に気をつけるように言ってはどうでしょうか。

どこに行っても、同じような事はありますし、防音マンションに住むしかありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

arrjsr0617さん

2017/4/1308:16:50

>管理会社に相談して、隣人を退去させることが出来るか?

相手が気の弱い方、親切な方でしたらお願いすると退去して頂けると思いますよ。

勿論、それ相当の引っ越しの費用その他をご質問者さまが負担する条件でお話してみてはどうですか?


>管理会社に自分が引っ越したいと伝えた場合、代替え物件を探して貰えるか?

管理会社は住宅の斡旋することはでいません。
但し不動産部が有ると探して頂けると思います。

>その場合、引っ越し費用は出るか?
です。

何の落ち度もない管理会社がご質問者さまに、どうして引っ越し費用を出すのでしょうか?

少々意味が分りませんのでコメントを控えさせて頂きます。

少しでも参考になれば幸いです。

okon816さん

2017/4/1307:57:24

費用は出ません。世の中そんなに甘かったら、みんな良い生活をしているでしょう。
貴方自身が、我慢するか、移転する方向で結果を出すしかないと思います。

rsh35457さん

2017/4/1307:25:06

1も2も難しいと思うよ。実際あなたも多少なりとも生活音は必ず出している筈だしね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。