ここから本文です

『うたの☆プリンスさまっ♪』の『美風 藍』 『兄に愛されすぎて困ってます』の『美...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1307:38:01

『うたの☆プリンスさまっ♪』の『美風 藍』
『兄に愛されすぎて困ってます』の『美丘 千秋』

すごく似ていませんか?

画像上が美風藍、下が美丘千秋です。

友達に勧められて読み驚いた

のですが、似ている、と言うよりはもはや模倣に見え、著作権的に大丈夫ではないレベルに感じました。

口調、(説明が難しいのですが両方見ていただければわかります)
主人公の名前の呼び方
(美風藍は主人公(春歌)のことを『ハルカ』、美丘千秋は主人公(せとか)のことを『セトカ』と呼びます。双方、他のキャラは主人公のことを大概漢字かひらがなで呼びます)

かなり長い間アニメや漫画を視聴していますが、そもそも特徴的なのですが、藍と全く同じ髪型(左側のみ横髪ごとハーフアップ)のキャラを一度も見たことがありません。
今回が初めてです。

うたプリシリーズに初めて美風藍が登場したのは2012年、兄に愛されすぎて困ってますの連載スタートは2015年です。

まさか実写映画を控えているような漫画が危ないことをしていた、何てことはないと思いますが、どう思いますか?

美風藍,美丘千秋,せとか,主人公,セトカ,キャラクター,少女漫画

閲覧数:
200
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1322:15:13

まぁ、好きなアニメや漫画のキャラクターを元にして新たなキャラクターを生み出すのは、よくある話ですから。

それに、日本はアニメ大国。たくさんのキャラクターがいるなかで、似ているキャラクターがいたっておかしくありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2017/4/1321:02:48

特定の人物やキャラクターをモデルにしたキャラクターというのは、普通の漫画を読んでいてもごく稀に見かけます。

比較的有名な話だと、昔のことですが、某少年漫画の登場人物2人をモデルにしたキャラクターが主役の少女漫画、というのもありました。
(少女漫画というと語弊があるような漫画ではありましたが、普通の出版社から出てました。)

なので、著作権的に許されること、もしくは慣習的に可とされていることなんだろうと思っていました。
キャラクターデザインや口調が被るだけなら、法的にはダメではないんじゃないかなと。

今回は特徴的なキャラクターだったので引っかかったんだと思いますが、そのくらいは偶然でもありえます。
冷徹な口調の黒髪ストレート眼鏡とかなら何人もいますし、名前だって似る事はあります。

ゲームなどでも、このキャラクターはあの人気キャラクター意識してるだろ!みたいなデザインのものは見かけます。

ただ、あえてキャラクターを似せるのは、質問者さんのように感じる方も少なくないでしょうし、慎重な人なら避けることだろうとは思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。