ここから本文です

保証金を下げてもらいたいのですが…。

sar********さん

2008/6/2120:54:01

保証金を下げてもらいたいのですが…。

賃貸物件で借りたい部屋を見つけたのですが、家賃が3.8万円で、共益費が2,000円、保証金が35万円です。
家賃のわりに保証金が高すぎませんか?

保証金を安くしてもらうように交渉したいのですが、交渉できる範囲でしょうか?
また、下げてもらうとしたら、どのくらいまで下げてもらえるのが可能な相場でしょうか?

閲覧数:
330
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2008/6/2121:36:58

確かにちょっと家賃に対して考えると高いですね。。。。

保証金は一般的に、あなたが退室する際に修繕費など(詳しくは契約書に記載があると思いますが)を差し引いて残れば返金されます。(ただし、償却費の記載がある場合はこの限りではありませんけれど)
ちなみに礼金に関して言えば、家主にお礼として出すお金ですので返金はありません。

ですのでどうしてもそのお部屋がいいというのであれば、礼金や仲介手数料(これは仲介業者をはさんでいる場合に発生します)を交渉してはいかがでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ple********さん

2008/6/2121:00:52

他の部屋にしなさいよ。
そんな保証金を払うくらいなら5ー6マンの部屋のがトータルで安いよ。

deg********さん

2008/6/2120:58:04

家賃の三ヶ月分が最低ラインで、
最高ラインは六ヶ月分だと思います。
この家賃で35万はいくらなんでも・・・
24万ぐらいにまではまけてもらえるのでは??・