ここから本文です

軽自動車の名義変更について。 個人間の売買で、東京から大阪の人に軽自動車を...

rururube2013さん

2017/4/1309:56:47

軽自動車の名義変更について。

個人間の売買で、東京から大阪の人に軽自動車を売却した場合、

名義変更の流れと方法を教えください。

※車は東京から大阪まで、運転して直接引渡しの予

定です。

閲覧数:
209
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mazw5123さん

2017/4/1310:27:20

名義変更の流れと方法を教えください。


軽自動車名義変更に必要なものは
新しく車の所有者の住民票(市役所で300円)
所有者の印鑑(認印)
使用者の印鑑(認印)の3つがあれば可能




軽自動車名義変更は各市の軽自動車検査協会で行い

①自動車検査証記入申請書(OCR用紙)
窓口で購入

②「新しく所有者になる方」の住民票
(3ヶ月以内,市役所で300円)

③印鑑(三文判)所有者、使用者の印鑑(車検証の下の場所)

④車検証

⑤自動車税申告書
(軽自動車検査協会の窓口で貰えます)
以上の物を持ち、
軽自動車検査協会(軽自動車の車検場)へ行き
手続きして終了、手数料は1000円弱
混んでなければ、時間は約20~40分程度



新ナンバーは別に
1500円ほどかかります
自分で交換するので
+ドライバーが必要


地域で変わりますが
軽自動車は車庫証明は無く
軽自動車届け出済み証
名義変更後、
警察署で軽自動車届け出済み書を記載・提出

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

metosspopiさん

2017/4/1310:44:53

先にナンバーと車検証を送って相手にナンバー変更と名変をしてもらい 新しいナンバーを送ってもらったら それで届ける(もしくは渡す)

そうすれば名変してくれないなんて心配にもならない

black7sandさん

2017/4/1310:23:53

相手が名義変更してくれないってトラブルが多いです。
軽自動車は廃車できないと自動車税納付がずっときます。

なのでまずはナンバーと車検証を相手に送り 相手がそれで名義変更したらそのナンバーと車検証をまた郵送してもらい新しいナンバーを取り付け運転するのが安心です。

もしそれを相手が渋ったらきっと名義変更する気がないのだと思う。
何度も催促しているうちに連絡取れなくなるパターン。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1310:00:29

必要書類をそろえて、軽自動車協会で手続き。

https://www.keikenkyo.or.jp/procedures/procedures_000016.html#27005