ここから本文です

両親、義両親からの「出産祝い」の考え方について。

chielien_dd0df6e589ccafa65b9fe7934さん

2017/4/1313:41:39

両親、義両親からの「出産祝い」の考え方について。

こちらの質問でよく拝見するのですが、
「親(または義親)から出産祝いをもらっていません」というものです。

わたしは30代、都内の出身で関西に嫁ぎました。

出産後は、実家から母にお手伝いにきてもらうのですが、それに関してはなにかお礼を…と主人とも義母とも話しています。
実母は気にしないで、当然のことだからーと言っています。
しかしわたしの姉も出産後は実家に世話になったので、お礼に大型のテレビ(ちょうどその頃壊れました)を贈っていました。

実家から出産祝いをもらうのではなく、むしろ嫁ぎ先(または私たち夫婦)から実家にお礼が発生する、という考えです。

義両親からは出産祝いをもらうことはないと、わたしも主人も考えておりました。
籍をうつした(嫁いだ)のですから、義両親は家族であって、まして主人はそもそも家族です。祝儀をやり取りする関係ではない…のではないでしょうか?

地域差や年代などで様々なお考えがある事柄だと思います。
一般的には、結納や結婚式と同じでその都度、当事者や両家で話し合うものだとは思います。


こちらで拝見する頻度が非常に高いと感じましたので、後学のためにもみなさまの忌憚のないお考えをお伺いできれば幸いです。

補足たくさんのご経験談をありがとうございます!
ベストアンサーは投票にさせていただきます。
ありがとうございました。

閲覧数:
632
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1413:27:28

>実家から出産祝いをもらうのではなく、むしろ嫁ぎ先(または私たち夫婦)から実家にお礼が発生する、という考えです。

それは手伝ってもらったお礼ですから当然かと。出産祝いとは全く別の話ですよ。実家に限らず、もし義実家に手伝ってもらったら義実家にお礼をするでしょうし。


>籍をうつした(嫁いだ)のですから、義両親は家族であって、まして主人はそもそも家族です。祝儀をやり取りする関係ではない…

そうなると家族間の結婚祝い、ご祝儀等も一切なし、ということになりますね。
勿論家庭それぞれで自由だとは思いますが、私は義兄弟でもご祝儀や出産祝いは普通にお渡ししますけどね。家族だからこそ、お祝い事は皆で、と思います。ちなみに息子のお祝いは義実家、実家どちらからも頂きました。

「出産祝い」って、赤ちゃんへのおめでとうという気持ち、ですから、家族間では不要だとか、嫁にいったからうんぬんとかは私にはちょっとわからないですね。色々ですね。

  • 2017/04/1415:07:16

    ご子息のご出産でのご経験談をありがとうございます!

    「出産祝いをもらっていない」という表現に違和感を感じていた理由がわかった気がしました。
    もらう、もらわないでなく、あくまで贈る側のお気持ちということですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1317:23:05

産後実家のお母さまがお世話されたからこその「お礼」と、孫が生まれたことへの
祖父母からのお祝いは全く別物ではないですか?

ご実家に帰るなり、ご実家からお母さまに来ていただいた場合に
お礼をするのは当然のことです。
(もちろん、お母さまからすれば我が子夫婦と孫のためだからと思われるでしょう)

祝儀ではなく、お誕生のお祝いと同じですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yhyh88nkさん

2017/4/1313:57:29

別居、同居でも変わってくると思います。
私も嫁ぎましたが、義両親とは別居しているため、出産祝いを受取りました。
出産祝いというよりかは、日頃、何もしてあげれないからこれで子供たちの役に立ててといった感じでした。
実家には産後お世話になったのですが、孫と一緒に生活できることが嬉しい、実家にまで気を遣うことはないとお礼は受け取ってもらえませんでした。
2人出産いたしましたが、2人ともそういった感じでした。
地域、年代というよりは、それぞれの家庭の問題に近いのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

saburou1101さん

2017/4/1313:55:16

私の出産時、里帰り出産で実家にお世話になりました

出産後、実家に義両親が来て、私たち夫婦にお祝いを渡して帰りました(私の両親からは、ベビー用品をお祝いとして買ってもらいました)

実家の母は、質問主さんと同じで、私たち夫婦にお金を渡すのはおかしい
私が義家に嫁いでいるのだから、身内にお祝いを渡すのではなく、私たち(実家の両親)に嫁と孫がお世話になっていますとお金を包むのが道理だと言っていました

私は里帰りから帰る際に、お礼を包みました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。