ここから本文です

グラブルについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1317:31:39

グラブルについての質問です。

バハムートマルチに勝つ為には動きを理解してないと負けると聞いたのですが動きを理解する為には数回参加しないといけませんよね。
そうして迷惑をかけない為に動きを知りたいのですがどなたか教えてくださいm(_ _)m

回答がめんどくさい質問なので知恵コイン250枚つけます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kak********さん

2017/4/1319:47:47

弱バハは回答があるので強バハを。

まず、要点としては
全体の流れを把握しておく。
・18人揃ってから行動する。
・全滅しないことを心がける。
・グラビティ、麻痺、ブレイクキープ、恐怖のタイミングを覚えておき、それまではかけない。
・属性変更時毎回チャージターンMAXになる為気をつける事。

戦力55000以上が好ましい(見せかけではなくスキル等レベルを上げた上で)

アテナプラス闇鞄、など自前で30%以上カットできる召喚石2つは必須。

ですかね。
さて行動パターンですが
①HP100〜91迄の闇属性
初ターンにラグナロクフィールド2を打ってきます。(ラグナロクフィールド、アビ封印、奥義封印、呪い)
クリア持ち以外は攻撃して、ラグラロクフィールド発動させ、 ハイ スタンプを押します。
クリア持ちはマウントを用意しハイを18個確認次第クリア、クリアオールかけた事を伝え全員で戦闘開始となります。

特殊技(名前は忘れた)はダメージがそんなに痛くない為ダメカットなしでも耐えれますが、きになるならファランクス待ちましょう

②90〜81 火属性
90%になった時点でチャージターンMAXとなります
特殊技
ファイア 通常時及びOD時
全体に火属性ダメ、灼熱

レッドライン OD時
全体に火属性ダメ、アビリティ封印

アルカディアなんとか OD時
灼熱、火の禊、アビリティ封印、攻防ダウン、水攻ダウン、火防御ダウンから3つ付与

特殊技のダメはそんなに高くないですがファランクスを待ちましょう。
ファランクスなしで3000〜4000程
弱体が厄介なのでクリア持ちはクリアオールをリキャスト次第かけるといいでしょう。

③80〜71 水属性

特殊技
アイス 通常及びOD時
全体水ダメ 氷結付与

ホワイトウェイブ OD
全体水ダメ、睡眠付与

アルカディアなんとか OD
青の禊、麻痺、毒、睡眠、ハレーション、攻防ダウン

火と大して変わりませんがグラビティは入りません。

睡眠は効果が長い為受けたらクリアオールを求めて待ちましょう。

④70〜61 土属性

特殊技
アースグレイブ 通常及びOD
単体に土ダメ 2万以上くらいます

ランドスライド 通常及びOD
全体に土ダメ 石化付与

大地の禊、混乱、強圧、攻防ダウン、属性攻防ダウン 3つ付与

特殊技は必ずファランクスとアテナなど組み合わせましょう。すでアースグレイブ食らうと誰か落ちます。
ガルーダの幻影でも回避可能

他は同じようにデバフに気をつけ攻撃。
ここから特殊技がキツイのでグラビティ解禁です。

⑤60〜51 風属性
特殊技
終末の風 通常及びOD
全体に無属性ダメ HPが1になります。

ウィンド
全体に風ダメ ディスペル効果有り

疾風の禊、呪い、他攻防ダウン、属性攻防ダウン

グラビティ無効

終末の風はダメカットできない為、必ずヒールオールなどをもらい回復してから行動が必要。ヒールオール持ちはヒールオールを頻繁しましょう。
またウィンドも威力が高い為必ずファランクス貰ってから受けましょう。

グラビティが入らない為、恐怖を解禁し特殊技の発動回数を減らしながら攻撃をします。

⑥50〜26 ここからは常に闇です
特殊技

レギンレイブ 通常
全体に多属性ダメの多段攻撃

アブダクスフォース 通常及びOD
全体に3000の固定ダメ
バハムートに属性ランダムで属性防御アップ、攻防連続攻アップのうちから1つ

ハイパーディメンション OD
ランダムに4回無属性ダメ
一回最大HPの55%程ダメ

レギンレイブは合計4万くらいのダメがある為必ずファランクスを貰ってから受けましょう

光属性の耐性がついた場合はディスペル推奨です。

OD中は特殊技を発動受けないようにする。
ハイパーディメンションを受けるとまず誰か落ちます。主人公が落ちるとかなりキツくなります。

対策としてはソーンの麻痺を解禁、麻痺中にみんなでフルボッコ。

他のメンバーが動けない場合は自動復活持ち(ニルヴァ持ち)が頑張って殴るしかないです。
躍起になってODを受けない事が必須です。

ラスト 25〜撃破 チャージターン1

特殊技
通常
スーパーノヴァ
最大HP95%分の無属性ダメ

レギンレイブ
上記と同様

OD
大いなる破局
999999ダメ

ここからは通常攻撃がアホみたく強くなります。
2%時はメッセージが入りますが特に関係なし。
1%ではチャージターン5になり通常攻撃がさらにアホみたいに強くなります。

対策としては闇鞄を常に張ってるような状態でないとすぐ壊滅します。また、暗闇と魅了はきらさないようにしましょう。

1%時にスーパーノヴァがきますが基本ここまでで誰も落ちてなければすぐ倒せます。

スーパーノヴァは少しでもHPが減ってる状態でくらうと壊滅する為!通常時の特殊技はくらわないように。
レギンレイブも同様。

OD時の大いなる破局はファランクスとアテナか闇鞄で防げる為、必ずファランクスを待ちアテナか闇鞄を使えるようにしておきましょう

アビリティ使用時要点

①グラビティは土から(できれば65%以下から)
②恐怖、麻痺は風から、麻痺は50%から26%はOD時にかけるように。
③ブレキは50%切ってから

各ジョブ人数
ホリセ5〜6人
デュアルかアロレ
パーシヴァル持ちなら火ホリセ、キャサリン持ちなら土ホリセ
ファランクスはリキャスト毎にかけましょう。(特殊技間近は調整)
打つときはファランクス打ちますと言ってからファランクスをし、打ち終わったらファランクススタンプが基本

ビショップ、セージ4〜5
基本ニルヴァ持ち推奨。
ビショップはクリアオール、セージはクリア、リヴァイブ、ディスペルシージ
マウントにセルエルかアポロンが欲しいところ…
ヒールオール、クリアをリキャスト毎にかけましょう。高速でリキャストを、回す必要有り。

スーパースター4人
チャームボイス
できればソーン持ち推奨。削り要因
ピルファーきらさないように。

ダクフェ2〜3人
ブラインド推奨

ホークアイ2人
ブレキ推奨
マキュラかメドゥーサ持っていきましょう。
ブレキ打った時に結果を必ず報告する事

以上、長くなりましたが、自身のジョブのやるべきことを抑え、特殊技に気をつけ全滅しないようにしとけばぶっちゃけなんとかなります。
検討を祈ります

• kak********さん

2017/4/1319:53:43

ちなみに弱バハに関しては25%をファランクスとアテナや闇鞄で回避すれば、後は基本ゴリ押しで行けますし、全員を低レベルの団員のみで行く。とかでなければ基本失敗はあまりしないかと思いますよ。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

set********さん

2017/4/1318:32:48

いわゆる弱バハの方?
強バハのほうは誰かに教えられるほど慣れてないので割愛。

弱バハは25%の特殊行動を100%カットすることがなにより重要。
そのためイマイチ慣れていないとか、まだ編成が未熟で弱いといった場合、ジョブをホリセにして挑むのが一番いいです。
その場合槍でデュアルインパルスを積んでいくと貢献してる感も味わえます。
敵の初手デバフを除去できない場合はクリアオールに持ち替えてもいいかと。
先に回答されてる方もいうように他の方が持ってきてることが多いので発動せず終わることも多々ありですが安心感が違います。

立ち回りとしては普通のマルチと同じく25%付近まではアビやら奥義やらで単純に戦闘します。
注意すべきものも特にありません。
特殊技が痛いかもなんで残りHPを見てファランクスを発動するか決めましょう。
大概の場合、敵の特殊技を受ける前にブレイクすることが多いので気にしないでも問題なし。
むしろ何度も特殊技を受けるようなメンバーだと戦闘時間が長くなって成功するか、ワンパンだらけで失敗するかって感じになります。

25%付近(26~27%辺り)になったらファランクスのスタンプ打って発動。
これどっちが先がいいのか未だに分からず、自分の場合は先にスタンプしてます。
理由は参戦メンバーのファランクスの無駄打ちが減るかもだからですね。

もうここまで来てれば後は一応5%付近でもう1回同じことするか、スキルのCTが間に合わなければ祈りましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mim********さん

2017/4/1317:51:30

とりあえず、他の回答も待って下さいと前置きして、25%と5%の大いなる破局をファランクスで防ぐ予定も上手くいかない場合有り。経験不足で何とも言えないけど、光耐性ついていたような?。
クリアは腐ると言ってた人もいるけど他の人の回答を待って下さい。(汗)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる