ここから本文です

歯医者の型取りって失敗する事があるんですか?私は先日、虫歯治療で詰め物をしな...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1317:38:42

歯医者の型取りって失敗する事があるんですか?私は先日、虫歯治療で詰め物をしなければいけなくなり、歯の型取りを行いました。医師は型取りの際に何やら揉めている?様子でした。3人くらいに囲まれながら一応無事

に終えることが出来たのですが不安でした。そして本日再度連絡がきて、「型取りが正しく出来ていなかったので再度型取りをさせていただけませんか?」といった内容でした。また、この型取りの前に虫歯治療を行ったのですが、その削った際に詰め物をされずに帰らされて翌日激痛と歯に穴が空いた状態だったのでろくに食べ物を食べる事も出来なくなる事がありました。私は治療の翌日にすぐに歯医者へ行き詰め物をしてくれとお願いしました。その時の代金はとんぷく薬だけ請求されました。この歯医者って大丈夫何でしょうか?それともよくある話なのでしょうか?ご回答宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2017/4/1400:45:30

歯科助手の経験があります。
失敗する事はありますよ。

印象を取る(型取りの事)のに使う印象材を練る時に空気が入ってしまったとか、
普通は型を取ったその場で見て判断しますが、技工士が造る段階でわかるというのは有り得る事だと思います。

場合によっては削ってすぐに塞ぐのは良くないので詰物しないというのもあります。

ただ、医師は説明不足かな。信用できないと思われるのであれば他の歯科医院にかわられてもいいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2017/4/1402:33:48

型取りの失敗は有りますよ。
術者側の場合もありますし、患者さんが「トレー(印象材)」を動かして、印象が不鮮明になる事もあります。

激痛の原因は、それだけ虫歯が大きかった、深かったと言う事でしょう。

いえば仮覆材で蓋をしてくれると思いますよ。
中が腐っている場合は、中のガスを出す為にオープンにする場合もあります。

mus********さん

2017/4/1318:04:46

>その時の代金はとんぷく薬だけ請求されました。
そりゃ 薬出したなら 請求されるでしょう
当たり前の事です

≫この歯医者って大丈夫何でしょうか?
あなたが 大丈夫なら

≫それともよくある話なのでしょうか
頻繁に起こる話ではないでしょうが
人間の人間相手にすることですから
ある話でしょう

2017/4/1318:01:44

型の取り直しがよくある事か?という事でしょうか

上手な医院ならあまりないかもしれませんが…

ただし、型がしっかりしてなくて模型にしてみたら「謝って取り直しさせて貰おう」という事になったのでしょうが、逆にいい加減な型、いい加減な模型で製作されるよりいいんじゃないかと思います。

患者さんに謝罪して型の取り直しさせてもらう方がしっかりとしている医院と感じました。

その前に起きたことはイマイチ分かりませんが、型の取りなおし=いい加減な医院
と決めつけるのはちょっと早い気がします

pineさん

2017/4/1318:01:17

型取りを失敗してしまうことはあります。

ただ、少し不手際が多いな・・といった印象です。
1つ1つのことは、有り得る話なのですが、
一人の患者さんに対して、こうも毎度毎度となると
転院された方が良いのかもしれないなと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる