ここから本文です

・・・・・・・・・兄弟の死は喪中なのでしょうか?・・・・・・・・・・・・ ...

milbuuさん

2008/6/2122:17:03

・・・・・・・・・兄弟の死は喪中なのでしょうか?・・・・・・・・・・・・

離れて暮す兄弟が亡くなった場合、私は喪中なのでしょうか?

夫々独立して家族がおります、妻は同居の兄弟でなければ違うと言っております

皆様の考えを教えて下さい

閲覧数:
63,359
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utemeling0さん

編集あり2008/6/2122:36:35

こちらに親等の数え方含め、くわしくのっていました。
http://www.taka.co.jp/okuru/mame/mokicyu.htm

喪中を社会的に意識しないといけない、賀状について言えば。

>「喪中はがき」を差し出す際の、どこまでを「喪中」とするかについても基本的には本人の考え方に
>よりますが、配偶者・子供、本人及び配偶者の両親・兄弟姉妹・祖父母までを範囲とするのが一般的です。
とのことです。

自分や主人の兄弟にもしものことがあれば、喪中にして年賀等欠礼すると思います。
でも60を過ぎている自分の両親は、独立して暮らした時間も長いですし双方兄弟姉妹が多いため、不幸があった場合にも普段の賀状やりとりをする方々に対しては喪中としていません。
親族内では賀状を控え、それもお互い当然諒解していますから、喪中欠礼も特には送っていないようです。

ご兄弟の距離感や、ご親族内での暗黙の諒解のようなものがあると思います。
ご兄弟の血縁である方が決められて良いのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/6/24 11:27:06

降参 皆様、ご回答有難うございました

URLが参考になりましたのでこの回答をBAにさせていただきました
「南無阿弥陀仏」さんのURLも大変参考になりましたどちらをBAにするか
迷ったのですが申し訳有りません

皆様、また宜しくお願いします

「喪中の範囲 兄弟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2216:40:50

近親者が死亡したときに一定期間を喪に服することを忌服と言います。
明治七年に武家の忌服制に基づいて、太政官布告によって「服忌令」が出て、故人との関係によって忌中と喪中の
期間が細かく決められていました。つまり、昔は法律としてあったのです。
しかしこれは,百年以上も前のもので現在では、服忌も服喪も形がい化し、あまり守られていないともいえます(現在では
これをそのまま適用する事は男尊形式で無理があります)
しかし、現在の習慣はこれが元になっています。
これによりますと、兄弟姉妹の場合、忌は20日、服は90にちです。この90日以内に新年を迎えるときに「喪中」で、
年賀欠礼となります。

http://archive.mag2.com/0000129529/20041006190000000.html

hateenn889さん

2008/6/2123:30:42

実際は喪中ですけれど・・
気持ちの問題では?
・・喪に服して・・・冥福を祈ってもいいんじゃないかな、と思います~

osakamamaqさん

編集あり2008/6/2122:40:20

同居・別居にかかわらず、近親者が親族の死を悼む期間を喪中・服喪と呼び、
親族が家族の死を悼んで、特定の期間遊びや笑いをつつしみ、また酒肉を断
って家に謹慎することをいいます。
喪中とは、身内に不幸があった場合、残された家族が喪に服す期間のことです。

喪に服することを、「儀礼的禁忌の状態」といって、世界中で行われています。
死者に対して愛着や罪責の念、死に対する恐れ、市の穢れ(けがれ)を遠ざけ
ることから、いろいろな習慣が生まれたようです。

喪中の期間は年賀状はもちろん、正月飾り、新年会、初詣や結婚式、派手な
レジャーを控えるのが一般の人の慣例となっています。

喪中の一般的な期間は(同居・別居かかわらず)、両親・兄弟姉妹・配偶者・
子供の場合は12ヶ月だそうです。

2008/6/2122:19:42

喪中というのは家族や親族が亡くなった年の事だと思います(間違ってるかも…)
だから多分喪中だと…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。