ここから本文です

価値観の合わない友人と縁を切るべきか。

wil********さん

2017/4/1322:09:39

価値観の合わない友人と縁を切るべきか。

学生時代の友人が先週結婚式を挙げました。
ですがその時の一連の流れで、
友人の一人と価値観の違いが浮き彫りになりました。

簡単に式までの流れを書かせてもらいます。

昨年9月
11月(金曜日)に結婚式をするけど来れる?
とグループラインで報告がある

私は平日休みの仕事のため問題なく行くと言う
でも他の子は皆、平日は無理といって断る

あまりにも出席率が低いので、
土日で調整すると言ってやり取り終了

しばらくして結婚する子から、
4月7日に家族だけの式になったと私だけに個別にラインがある

11月になって、断った友人の一人(Aとします)が、
結婚式っていつになったの?とグループラインで質問

4月になったよと結婚する子が返信

何で変更になったことをみんなに言わないの?と
グループライン上でAがキレる

雰囲気が悪くなったので、Aに個別に、
みんな断ったんだから知らせなくて当たり前、
平日だから無理なんてすぐに言わずに、
会社に交渉してもらえないかな?とラインする

Aから、平日の結婚式なのに、
仕事休ませて申し訳ないけど‥とか、
そういう配慮がないこと、
調整するって言ったのに放置することがあり得ない、
断ったのは私だけじゃないのに、
何で私だけを責めるの?と逆ギレの返信がある

(数ヶ月後)
Aの発案で、みんなでお祝いの寄せ書きを贈らないかと提案がある

招待された他の友人は皆参加すると言ったけど、
私は完全に無視した

Aから個別に、
いくらお祝いの寄せ書きを贈りたくなくても、
完全に無視するのはあり得ない、
平日の式を断った私達とお互い様だと言われる

腹が立ったのでグループラインを抜けた

こんなやり取りがありました。


私は、いくら平日であっても、
式に呼ばれた以上は出席するのが正しいお祝いの仕方だと思うし、
すぐに無理だと言うのはあり得ないです。
あと、打診の仕方についても、
ただ聞くだけなんだから、「来れる?」と言うのは普通だと思います。
断った人に日程変更を伝えないのも普通だと思います。

ですがAは私とは全く正反対の考え方です。
(平日の結婚式はあり得ない)
(ただ来れるか聞くだけなのに畏まれという)
(式に行かない人にも日程が変わった事を伝えるべきという)
(式に出られないのを、たかが寄せ書きで誤魔化そうとする)
(気に入らないからと無視したりグループを抜けるのは感じが悪い)

別の友人の一人もAよりの考え方で、
平日の結婚式なのに配慮すべき、
調整するって言ったなら連絡すべきと言ってます。
その他の人達は何も言わないのでわかりませんが。

まぁでも、これだけ価値観の違いが浮き彫りになったので、
これ以上付き合うのもな~と思います。
平日休みの私とみんなは休みも合わないし、
連絡を取ることもほとんどないし。

長くなりましたが、皆さんだったら、
価値観の違う友人と無理して付き合いますか?

補足少しだけ補足させてもらいます。

寄せ書きと一緒に、Aはプレゼントとご祝儀1万を贈ったそうです。
他の人は知りませんが、私は何もしていません。


日程変更の連絡をしない新婦さんが一番悪いという意見が多いですね。
欠席すると言った人達に変更の連絡をしないのは、
私はごく普通の対応だと思いますが…。
それに準備とかで忙しいだろうし、
来ない人に連絡するなんて時間の無駄ですよね。

私は、友達に囲まれてお祝いするはずの結婚式が、
家族だけになって本当にかわいそうだと思います。
みんなが参加してあげれば、こんなことになならなかったのに…。

閲覧数:
3,462
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rwf********さん

2017/4/2007:02:35

>長くなりましたが、皆さんだったら、価値観の違う友人と無理して付き合いますか?
価値観の違う友人を、それだけで全て切り捨てることはまずないですが、あなたのようなタイプの人であれば付き合ってもいらぬ不快感を覚えるだけと思いますので、間違いなく疎遠にすると思います。

  • 質問者

    wil********さん

    2017/4/2008:17:47

    価値観が合わないのに無理して付き合うんですね‥。
    私のようなタイプを疎遠にする、ですか。
    結婚式に招待されたらちゃんと出席する、
    平日だから無理って言わないで調整してと助言する、
    大人な対応ができているのに、なぜ疎遠にされたり、不快なのかが分かりません。
    価値観を押し付けて喧嘩を売るような事もしてないですし。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hga********さん

2017/4/1917:46:56

価値観が違うだけでなく、喧嘩みたいになるような人と無理に付き合いません。
せいぜい年賀状出すくらいです。

>あまりにも出席率が低いので、
>土日で調整する

ならば、結果がどうなったか待つのが当たり前ですよ。
少なくともこの質問の書き方をされれば、国語の問題を解くが如く、結果、それに至る事実を見るわけですから大半はそう捉えるような書かれ方されてます。
事実が違うなら質問の書き方が悪かっただけだと思う。

実際のLINEを見たわけじゃないので、どこまでが事実か不明で答えようがありません。文言そのまま過不足無く抜粋しています? 一部でも個人の主観が入ると事実がねじ曲がる。

chi********さん

2017/4/1900:46:53

30代…凄い…
自分の友達にも質問者のような子居たけど皆離れてっちゃいましたね…。
私も30歳ですが…有り得ない…。
一般的な常識や普通というものをもっと学習した方がいいのかなと思います。

人の意見や話を聞き入れ受け入れる事をしましょう。

周りのお友達も同様に…。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1613:10:07

結婚式に行けない場合は電報とか贈りたいし、日程変更になったら教えて欲しいですね。
それに、平日だから行けないって返事をしても、やっぱり友人のお祝いごとだから、気になりますよね。なので、やはり日程変更は教えて欲しいです。

cha********さん

2017/4/1516:07:05

なんかデジャブ感満載の質問だなと
思いきや、やっぱりそうだったかあ。
その執念深さはよい方向へ発揮して下さい。

han********さん

2017/4/1423:08:19

知らねえよ。LINEばかりやってて頭バカになったか?