ここから本文です

日本のマクドナルドなど、なぜお酒置いていないのですか?

オードリーヘップバーンさん

2017/4/1403:37:15

日本のマクドナルドなど、なぜお酒置いていないのですか?

閲覧数:
172
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/4/1403:42:58

ファーストフード店でも、徐々にアルコールを置く店も戦略として増えてきましたが・・・。

やはりマクドナルドの客層は、圧倒的に子どもを含めた若年層です。
なので、お酒を提供するとなるると、年齢のチェックが必須でかつ膨大な手間とコストがかかります。

なので、今後も積極的な導入は考えにくいと思います。

質問した人からのコメント

2017/4/14 04:27:17

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1403:42:20

許可しない
ただそれだけ

jun********さん

2017/4/1403:40:29

日本では中高生の利用があること、酒類取扱主任者を各店舗に置かないといけないこと、24時間営業の店舗があるので風適法の適用を受けること、未成年への発売阻止を徹底しないといけないこと、ドライバーへの販売を阻止しないといけないことなどです。違反すると営業停止処分があります。複数店舗で摘発があったりするとマクドナルド自体の営業ができなくなるので置きたくても置けないのです。注文ミスとかが絶えない現状では酒類を置くと販売禁止者への販売が相次ぐ可能性が大です。こんなリスクは犯したくはないでしょう。

a_h********さん

2017/4/1403:39:35

未成年も含め来客としてくるから。
未成年か否かの確認してたら、混雑。

aba********さん

2017/4/1403:39:33

酒置いたら、回転率わるくなんだろーが!
居酒屋みたいにポンポン頼むわけじゃないのに、ファストフードの概念に反する!
それじゃファストフードの意味をなさない!
回転率命なのに!