ここから本文です

pcmレコーダーと、 ボイスレコーダーなどは 使い方は違いますか PCMはクリ...

iyi********さん

2017/4/1411:53:55

pcmレコーダーと、
ボイスレコーダーなどは
使い方は違いますか

PCMはクリアな音、
綺麗に声を取りたい場合使うのでしょうか?

両方持って居るのですが
ボイスレコーダーでも十分声を録音出来ますし

pcmレコーダーの本来の
使い方はどういう事に対して有効なのでしょうか?
いまいち分かりません

閲覧数:
104
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2017/4/1423:04:41

>PCMはクリアな音、綺麗に声を取りたい場合使うのでしょうか?
> pcmレコーダーの本来の使い方はどういう事に対して有効なのでしょうか?


PCMレコーダーでも非可逆圧縮を使ってより長時間録音できるようになっていたり、ボイスレコーダーでもPCM録音できるものが有ります。 この為、このような疑問を感じてしまったのでしょうか?

ボイスレコーダーは会議や講義の音声を録音することが目的なので、発言内容さえ理解できればOKの商品です。 なので、非可逆圧縮で限られたメモリでできる限り長時間録音するための最低限のハードウェアで構成されます。

対して、PCMレコーダーは楽器の音をより緻密に正確に録音することを目的とし、その為にはCD-DAの倍以上のサンプリングレートや24bit量子化等が当たり前となっています。 非可逆圧縮を使わなくても十分な録音時間を確保する為には、内蔵メモリーも大きくなりますし、内蔵マイクもボイスレコーダーよりは良質なものが必要になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる