ここから本文です

任意整理・個人再生の質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1414:24:37

任意整理・個人再生の質問です。

任意整理又は個人再生は返済期間が3〜5年が目安ですが、借金額が少額な為に最小の3年間でも月数百円、数十円になってしまう、などの場合はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
286
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

znwy5478さん

2017/4/1415:37:27

任意整理や小規模個人再生で『債権者間の公平性を害さない』ことが原則ですが、大口債権者以外の少額債権者は手続きの煩雑さを避けるために一括弁済などの方法を認めています。ちなみに破産規則では配当額が千円以下となる場合においても配当金を受領するかどうかの意見を陳述することができます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1415:50:12

    例えば借金額10万円

    任意整理または個人再生の目的は月々の返済可能額が、債権者が提示する金額より下回っている為、債務者が無理なく返済出来る様にしたい。と考えている場合です。債務者は利息カットは求めて居ない物とします。

  • その他の返信(3件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chori_46さん

2017/4/1713:36:11

負債総額が100万円の場合、返済額は負債額であり、縮減されることはありません。

また、3年間分割で一月あたりの返済額が1000円にも満たない債権者においては(=負債額が3万6000円未満の債権者)、「ただし,権利の変更後の再生債権額が○万円以下の少額債権については,再生計画認可決定の確定した日の属する月の翌月末日に全額を支払う」との文言をいれた再生計画が裁判所に認められれば、一括払いすることができます。

よって、質問者様の心配は杞憂となります。

2017/4/1415:13:16

債権者と裁判所が任意整理も個人再生も認めないでしょう。

そんな少額の借金は一括で返済せよという判決が下されます。