ここから本文です

ソフトボールのピッチングについて真剣な質問です。 自分は今高校二年でピッチャ...

izu********さん

2008/6/2123:57:32

ソフトボールのピッチングについて真剣な質問です。


自分は今高校二年でピッチャーといっても球技大会です、、がかといっても自分も皆も真剣に練習しています。

自分が始めたのは4月で、まだまだですが、野球未経験者位の人に時々三振をとれるところまできました。

しかしひとつ気掛かりなのは、少しボールが続くとズルズルいって全然入らなくなります。
一時期投げ方もわからなくなり、一から(手を地面と垂直にして足とか体をつかわず近距離にある網に向かってなげる)やったんですが、余計わからなくなりました。その頃は相当悩みました。

そして今ではスピードはある程度ついたのですが、入るとき入らないときのムラがひどいです。
入らない時にチームの人が「打たせてけ」と言ってくれるんですが、軽く狙ってなげても暴投します。入るときはフォームもしっくりきます。

休みは結構速い球を100近くなげますが、ムラが激しく悪くなると投げ方(リリース)も変な感じがします
これからどのように練習すればいいでしょうか?ちなみに指導者はいません

詳しい練習方法教えて下さい
長文すいません

閲覧数:
1,273
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sin********さん

2008/6/2707:47:34

おら まず ほん なんさつか ぱらぱらと
みた かの 江川 を なんとしても 越え
て みせたかった ぶきようだし しらない
しやらないし とつじょ てきがいしん み
てか ほんものと きいちや だまって い
られ ないと おもったんだ なぜかは わ
からない やりかたは けっきょく まった
く わからなかったんだ とりあえず なん
でも いいから 投げ てれば そのうち な
んとか なるべ なにか わかって くるか
もなあ と おもった しんぶんし まるめて
なげたって だめ せんべいの あき袋 み
たいので 小さい 直方体 みての つくっ
て まいにち ひとさしゆびさき なかゆび
さき 2点で おもいっきり加速して 目標
に 命中 させる みたいに なげて たなあ
おら ぴっちゃー やるきは なかった じ
ぶんで なげて じこまんぞくでいいと し
んじてた ある日 レフト ぴっちゃー み
てて あたま きた で けっきょく やらせ
てもらえる ことに なった てんにも の
ぼる きもち だたなあ だいいっきゅうめ
から めいっぱい ちょっきゅう しかし
さゆうは いいん だが じょうげ が まっ
たく だめ いっくら やっても だめ だっ
た てまえ じめんへ いったり たかすぎた
り で わざと じめんに ぶつけた じょじ
ょに とおくの じめんへ で まあ できる
ように なった こんとろーるは かんぺき
だと しんじたね しかし でっどぼーる
こーす いった たぶんだが うでが たい
そく から そと の ほうへ ずれたんだと
おもう つぎ 超 すろーぼーる で かー
ぶ なげた つぎに すりんぐしょっと めい
っぱいの なげた なげた しゅんかん に
わかった もうすこしだけ おおきい ちか
ら くわえられるが わかったんだ ちから
くわえて いった ゆびが ぐにゃ うしろ
に しなった で つけね で たま おすこと
にした すりんぐしょっと

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2008/6/2200:09:52

経験の浅い投手が陥りやすい状態です。
基本的には経験で直るのですが、短期間で直したいんですよね。

まず、良い球を投げている時に、調子に乗ってどんどん投げるのではなく
よく考えて、良い球が行っている時のフォーム、特にセットから投げ出し迄の
手の動きを覚えておきましょう。意識して。

後は、投球練習する際になるべくバッターに打席に立ってもらうことです。
実践に近い形で投げるのが良いですよ。
打撃練習にゆるい球を投げるのも効果的です。