ここから本文です

注文住宅で家を建てることになりました。

damiani0409さん

2017/4/1418:40:08

注文住宅で家を建てることになりました。

図面に詳しい方がいたらアドバイスいただけますか?
収納が少ない気がしますが、設計士の方に言ったら大丈夫だと思うとご返事いただきましたが、少し気になりました。よろしくお願いします。

設計士,収納,図面,注文住宅,間取り,2階建て,収納スペース

閲覧数:
300
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgnqj902さん

2017/4/1820:27:37

収納は、そのご家庭の方針でしょう。
経済的には収納スペースの土地代、建築と、
収納される物品の価値を考えたら、可能な限り小さくする
(在庫コストの圧縮)が常識ですが、

思い出のものを残したいとか、そういう感情面では
収納スペースを持つのもありです。

また、車で買い物に行かなければ行けないような僻地では、
在庫コストと調達コストの差で、まとめ買いで在庫を持った方が
得なことがありますし、損をしてでも便利な方が良いと言う人も居ます。

とりあえず、今現在の住居の収納スペースと、図面の収納スペースを
㎡などで具体的に出して比較すると、感覚がつかめるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/4/20 11:25:21

なるほどです!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amanafu2016さん

2017/4/1614:38:03

まず収納に関してですが、設計前に手持ちの量を把握しなかったのでしょうか?
手持ちの家具の採寸はしたのですよね?
注文住宅は各ご家庭で事情が違いますので、ご家族に合わせて設計していくものです。

次に間取りですが、あまりにも凸凹が多いと思います。
これだけ凸凹するのなら、片側を斜め一直線の方がいいように思います。

別案としては、駐車は道路に3台並べ、その上を中二階にして建て物全体を北側にずらした方がいいのでは?
北側の方が間口が広いし、斜めが少ないですし、間取りが素直に構築できるのでは?

店舗併用二世帯住宅?というかなり特殊なケースのようですので高度な設計能力が必要と思います。
依頼先のもっとベテランの方に代わってもらった方が井伊のかもしれんませんよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rwkbc195さん

2017/4/1611:17:57

外の車は図面では収まっているけど、現実問題そこまで建物に近づけて停められないよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

shota_kaheiさん

2017/4/1611:11:11

「収納が少ない気がします」とのことですが、収納計画をちゃんとしましたか?
面積に対して何%の割合で・・・なんて言うのは目安でしかありません。
設計士も大丈夫と言っているようですが、お客様の持ち物を全て把握している設計士などいません。
当たり前ですが、洋服を20着しか持たない人と100着持つ人の収納量は違います。
でも設計士がそこまで細かく把握しますか?
ロングコートが多いとか、ブーツが多いとか、趣味の物が多いとか、ざっくりとしたことを把握して終わります。

だからここでも明確なアドバイスは絶対に出来ないんです。

収納計画をしなければ無駄な収納、不足、片付けが不便などの問題が発生します。
まずは今持っている物の断捨離をしましょう。
収納にしまう物をしっかり把握することが大優先です。
今お住いのところで不便を感じている収納や、もっとこうしたら収納しやすいとかを考えることも大事です。
収納計画はめちゃくちゃ大変ですが、マイホームは何十年も住み続ける家族のパートナーです。

できるだけ満足できるマイホームになることを祈っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/1610:36:55

大きな家ですが何人でお住まいでしょうか?
4人家族でしたら空き部屋も出来るので、居室に物を入れておけます。

収納は有れば有るだけ物を買って、入れてしまいます。
一般に床面積の15〜20%が収納容積として最適と言われています。

設計士でしたら、衣装の数、収納ケースや、クローゼットのしまう布団など事前に聞いて設計するものです。

サーフィンボードやゴルフクラブに、サバゲイ趣味としまう物は人それぞれです。
私は今迄、収納が少ないと言われた事は一度も有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bukubee3779さん

2017/4/1608:27:23

収納スペースは、実際に住まわれる方が必要であると思うだけ作らないといけません。必要のない方に、収納だらけの設計をしても・・・?です。

変則的な敷地に無理やり間取りをし、凸凹の多い建物ですね!
設計屋は、こうした凸凹が好きですw
2次元での作業で、いかに自分の仕事をアピールできるか?しか考えていません。

3階建ては2階建てに比較し、よりメンテナンスを重視しないといけませんよ。
境界いっぱいでは、外壁メンテも考慮されてませんよ!

今の事で、頭が精いっぱいかもしれませんが、10年15年先も考えた設計を期待したいものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。