ここから本文です

民間整備工場の車検費用について教えて下さい。5年、6万キロの普通車を車検に出し...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1420:05:40

民間整備工場の車検費用について教えて下さい。5年、6万キロの普通車を車検に出したところ以下請求でした。各項目の具体的な内容と妥当性を教えて下さい。結局、何も部品交換せずとも、技術料で39,000円を

どう見るかの問題だと思いますが、次回車検や他の家族の車検ではオートバックスやガソリンスタンドの格安車検にしてみようかと思います。車検整備一式はきちんと見てくれているのであれば多少高くても納得できますが、総合検査料というのがよくわかりません。また、車検代行料があるということは、この工場は指定工場ではなく、陸運局に車を持ち込んでいるということでしょうか?指定工場に変えるだけでその分は安上がりになるのでしょうか?元整備士の知り合い曰く、現在の日本車はオイルとエレメントをきちんと交換していれば、さほど車検に神経質になる必要はないとのことでしたが、年数や距離が経過していない間は、格安車検で済ますのが得策なのでしょうか?

・車検整備一式 … 18,000円
・日常 … 2,000円
・ワンボックス … 3,000円
・総合検査料 … 8,000円
・車検代行料 … 8,000円
・マイナーパーツ … 1,500円
・取り替え部品 … 4,700円
・自賠責・重量税・印紙代…66,050円
・消費税 … 2,260円

合計 113,500円

閲覧数:
537
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1420:42:43

これはしっかりした工場ですね。もっと一般的な小規模工場だと、この工場で言う車検整備一式の中に総合検査料と車検代行料が含まれてしまします。なので2万円弱安くなりますね。ディーラーさんも検査料2万円24か月点検1万円車検代行料1万円の4万円取りますから。
車検整備は車検のために整備をしましょうと言うものです。一般的にはオイル交換やブレーキのメンテナンスですね。ただし、これはやらなくても車検自体は通ります。多くの方が車検と整備をゴチャゴチャにして理解しています。総合検査料が車検本体の手数料です。車検代行料とは車検の「書類手続き」をする手数料です。書類を陸運支局で継続手続きするだけの手数料って事です。多分、自分の所で車検は済ませるので陸運支局まで持ち込まないと思いますよ。指定工場は自分のところで車検ができる設備が必要ですし、資格を持った検査員を置いておかないとなりません。そうなると設備投資や人件費がかかるので高くなります。逆に陸運支局へ持ち込む工場の方が安くなります。
試に「車検代行 〇○」で検索してみて下さい。〇〇にはあなたが住んでいらっしゃる都市名などを入れましょう。たとえば車検代行 名古屋市とか。かなり安くなりませんか?
確かに現代の車は良く出来ています。もし5年で乗り換えるならオイル交換だけでOKです。10年以上乗るなら車検毎にしっかりとメンテナンスすることをオススメします。私の車はトヨタのミニバンです。去年19年目の車検を済ませました。走行距離は23万キロ。13年どこか17年も超えていますので重量税はダブルアップしています。それでも総額8万円で済んでいます。毎回、こんな金額です。車検に出す時は事前に自分でエンジンオイルは元より冷却水、ブレーキオイル、エアーエレメント、プラグは毎回交換しています。今回はパワステオイル交換とブレーキキャリパーのオーバーホールをしました。このように新車のうちから車検毎にしっかりメンテナンスすれば20年でも20万キロでも楽々乗れるという証明です。でも、5年~10年で乗り換えるのなら、格安車検で済ました方がコスト的に良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

far********さん

2017/4/1421:00:20

マルチ投稿禁止ですよ。
どちらか削除しなさい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ひできさん

2017/4/1420:17:53

>総合検査料というのがよくわかりません
おそらく指定工場。
その工場に検査場があって検査機器があります。

>車検代行料があるということは、この工場は指定
>工場ではなく、
指定工場も代行料が発生します。
書類作成、車検証書換手続等

代行料はたいてい10,000円くらいです。
事務所の入り口近くに四角い青い看板と黄色い看板があるはず。
青い看板は指定工場
黄色い看板は認証工場

yfn********さん

2017/4/1420:16:19

考え方次第。
車は壊れる、消耗するものとして使うのか。
使う以上いつも正常な状態でいたいと考えるか。
前者なら格安で悪いところを都度交換。
後者なら信頼できる業者。
車検とは何かをまず理解する。
車検だけなら素人でも字が書けて免許持っていれば
(測定器で車動かすので)取れる。
ユーザー車検でググってみてください。
・自賠責・重量税・印紙代…66,050円
ここはどうにもならないが5万キロ程度なら消耗部品は
タイヤ(車検じゃなくても気になれば替える)と発煙筒(使用期限がある)の交換ぐらい。
オイル交換と車検の因果関係は一切なし。
私は信頼できる業者が近くにいないので
格安車検です。
http://www.kobac.co.jp/menu.html

2017/4/1420:10:31

特に問題無い、適正価格だと思います。

格安車検はオススメしません。

なんちゃって検査員より。

roa********さん

2017/4/1420:10:13

普通車なら一般的な金額かと思われます。

まぁ、格安車検を謳ってる店なら、あと1〜2万は安くなりそうですけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる