ここから本文です

小2の娘がいます。1年生の時は下校後は家で過ごしていたのですが2年生になり近所の...

yos********さん

2017/4/1422:10:21

小2の娘がいます。1年生の時は下校後は家で過ごしていたのですが2年生になり近所のお友達の家へよく遊びに行くようになったのですが毎日のようにお邪魔したら悪いのではないかと思っているので

すが娘にはどんな風に伝えたらいいのでしょうか?
5回の内、2回位はうちの方にも遊びに来てもらっています。
また時々祖父母が遊びに来るのですがそういう時は「今日はじいとばあが来るから遊びに行くのはよそうね」みたいな感じで言ったらいいのでしょうか?

分かりにくい文章ですみません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2017/4/1509:44:51

だいたいいいと思います。
行きっぱなしでは無く、こちらにも招いているなら、お互い様ですし。
お天気がよければ、出来るだけ外でね、あんまりしょっちゅうだと○○ちゃんのお家も疲れてしまうから とか教えておくかな。
もちろん、「お邪魔します」とか靴そろえるとか、片付けてから帰って来るとか、大丈夫ですよね?
定期的にそれらが出来ているか確認します。

あとは相手のお宅にも、会う機会があればお礼と、迷惑かけていないか聞いてみたりします。
行き来があるならそうすると大抵、いいえウチこそ~という会話になり、お互いにラクにいられますよね。

祖父母が来る日は、朝にはわかりますか?
今日は約束しないでね、おばあちゃんたち来るから ですね。
子供にももう友達との約束があるので、アポ無しは困ると、祖父母の方にも伝えておきます。

質問した人からのコメント

2017/4/15 22:35:06

皆さんありがとうございました。

そうですね、外なら良いですね!
歩いて行ける距離に公園がないのが残念ですが><
でも道端や庭先でもいいですよね。

それと“お邪魔します とか靴そろえるとか片付けてから・・・”
最初の頃に話したのですができたか確認していなかったので改めて話したいと思います。
相手のお宅への一言や祖父母が来た時のことなどもとても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nam********さん

2017/4/1509:08:29

うちは基本的に外。いつも6人位で遊んでいるのでうるさいですし。学校の決まりで誰も家に親がいない家には遊びに行かないことが約束になっているので、逆に親がいる日に行くと迷惑って子供たちも分かっているようです。

fuk********さん

2017/4/1423:15:03

天気が良い時は、「外で遊ぼう」を基本にしています。

またお互いの家を行き来する、というのは良いことだと思います。
祖父母が来るときは、「じいとばあが来るから、今日はお約束
しないでね」といっておきます。

いいんじゃないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1422:22:12

うちは、基本的に遊ぶなら公園に行きな〜と言っています。
自宅で遊ぶのは、悪天が続いたときや、長期休暇、振替休日、午前授業のときなど、あまりないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる