ここから本文です

この宇宙のどこかに、永遠の命を持つ生命体っていると思いますか? 「2001年宇宙...

do_********さん

2008/6/2201:08:56

この宇宙のどこかに、永遠の命を持つ生命体っていると思いますか?
「2001年宇宙の旅」に出てきた、魂(?)的なものでもOKです。
また、人間もいつかそうなると思いますか?
そしてあなたはなりたいですか?

補足追記
自分は永遠の命、ほしいですね。
たぶん一生のうちではこの世界のすべてを見ることができないし、僕はみたいですもん。
なんども形を変えて、若くなったり年とったりを繰り返して。

でもそんな夢かわないんだろうと思うと悲しいですね。

閲覧数:
519
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kul********さん

編集あり2008/6/2320:54:25

永遠とはいかなくても後数千年程度は、時間欲しいです。運が良くても精々後、1500週間程度も生きられるかどうか?うちの家系って結構早死にが多く日本人の平均ドコロか65歳まで生きた人は無い為・地球表面の範囲ですらほとんどの景色をみる事ができません。太陽系内の各天体の景色も間近で観たいし。さまざまな恒星を太陽系の太陽と同レベルの距離感で観てみたいし・1つの銀河に過ぎない天の川銀河内だけでも、いったいどれだけ~の壮大で美しい景観が存在するのでしょうか?それらをまったく知ること、感じる事もできないなんて・人類の行方も知りたいな!

質問した人からのコメント

2008/6/27 15:47:13

>>65歳まで生きた人は無い為・・・
えぇぇ、本当ですか?それは・・・なんといっていいのやら・・・。
kulikazu3008さんの健康をお祈りいたします。
すごく素敵な答えをありがとうございました。

他の方もご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/6/2208:56:02

永遠の命が幸福か不幸かはともかくとして、まず細胞の老化システムを食い止める手段が仮にあったとしても、永遠には到底不可能です。
人間は日々記憶しながら生きてます。老化しない永遠の細胞があったとしても、脳に記憶する容量が無くなってしまうのです。脳のメモリーオーバーが起これば思考は停止します。人間は500年も記憶出来ないと言えます。そんな植物人間状態でも誰かの介護を受けながら生き長らえたいですか?永遠に記憶し続ける脳は有り得ないのです。
パソコンデータのようにいらない記憶を消せれば楽ですけどね…

lni********さん

編集あり2008/6/2201:40:01

事故死や病死などの偶発的な死を除けば 永遠の命を持つ生命体は、いるはずです
というより、寿命とは生命の進化の中で手に入れたものなのです
古いバージョンの個体がいつまでも生きてると、新しいバージョンの個体が活躍する場が無くなるので、高等生物は寿命というシステムを手にしたのです
オスメスの無い、無性生物には寿命はありません

人間もいつかは(もしかしたら百年くらいの近い将来)必ず、永遠の命を手に入れ、宇宙にいっぱいいっぱいに繁殖するでしょう
しかし、私は欲しくないですね。 「あれは明日やればいいや、こっちは来年にしよ」と何でも先延ばしにして、結局何も出来ないと思います

lul********さん

2008/6/2201:20:56

生命という言葉の定義は曖昧です。
ただ生物というものは往々にして自分と同一の固体を増やし繁栄するようにできています。

ですので死ぬことの無い生命体がいるとして、それは既に自身がいれば滅亡することはないので生物とはいえないでしょう。
それに、増えはするが減りもしないという、そんな生物がいたとしたらこの宇宙はそいつらでいっぱいいっぱいになってしまう事でしょう。

usersvoiceさん

2008/6/2201:17:31

宇宙のどこかにどころか、日本の近海に実在します。
ベニクラゲと言う生き物で、くらげの一種です。
年を取っては若返り、年を取っては若返り、他の生き物と違い、単一のDNAで生存し続けます。

単為生殖や雌雄同体などは、カタツムリやカクレクマノミ(ニモで有名)など珍しくありませんが、
いずれも、繁殖にはDNAの交換を行っています。

人間は絶対にそうなりません。DNAの交換による進化の加速で生き残った生物だからです。
なりたくもありません。永遠に生きるということは一種の不幸です。

ooh********さん

2008/6/2201:10:38

いないと思いますし
永遠の命は逆に苦痛だと思いますよ
自分はなりたくないです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる