ここから本文です

近所の地主のおばあちゃんが、財産(5000万くらいの価値のある土地)もありますが、...

kuy********さん

2017/4/1423:01:27

近所の地主のおばあちゃんが、財産(5000万くらいの価値のある土地)もありますが、借金が知人にたちに、400万くらいあるみたいで、
3100万の価値のある土地の登記簿と、年金手帳まで、預けてい

るらしく、その相手に、勝手に土地を売られることは、あり得ますか?

閲覧数:
39
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

あがく人さん

2017/4/1423:23:08

基本的にないでしょうね。売却には、いわゆる権利書(無しでも売ることはできます)と印鑑証明印が必要です。印鑑証明印がないと、所有権移転登記はできません。
ただ、そういう状態は好ましくないので、法テラスなどでの相談をお勧めいたします。

質問した人からのコメント

2017/4/21 03:43:48

お二方様、ご回答ありがとうございました。勉強になりました。m(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nc2********さん

2017/4/1423:32:01

登記簿ではなく登記済証かと思われます。いわゆる権利証というものです。
勝手に土地を売られることはないと思います。登記には本人の実印、印鑑証明書が必要ですので。