ここから本文です

windowsアップデートの更新してシャットダウン後のPC起動時に自動修復が始まり必ず...

iro********さん

2017/4/1501:28:22

windowsアップデートの更新してシャットダウン後のPC起動時に自動修復が始まり必ず失敗、
セーフモードでの起動不可、システムの復元も出来ず、0x80070091エラーが表示されます。

OSはwindows10です。PCの復旧可能でしょうか?

閲覧数:
392
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/4/1501:46:28

最近同様の症状になりました。恐らくWindowdsのアップデートによる影響です。
あまり時間がないのでわからなければリンク先を参考に試してください。

【セーフモードで起動可能なら下記リンク先の通り】
https://answers.microsoft.com/ja-jp/insider/forum/insider_wintp-ins...


セーフモードでの起動ができない前提で記載いたします。
セーフモードで起動可能なら最初のリンク先の方法と同様にすれば可能だと思われます。
【参考】下記リンクはセーフモード起動方法
http://freesoft.tvbok.com/win8/tips-and-tools/safemode.html


「トラブルシューティング→詳細オプション→コマンドプロンプト」
でコマンドプロンプトを起動してください。

①コマンドプロンプトが起動したら「Disk part」と入力してください。スペースを忘れないように注意してください。
②次に「list volume」と入力してください。
③これで各ドライブの容量等が表示されます。
参考:http://d.hatena.ne.jp/palm84/20110606/1307301067

何故表示したかというと本来Cドライブのものが別のアルファベットを割り当てられているからです。
私の場合はCドライブがEドライブとなっていました。
下記以降はCドライブがEドライブとなっていた前提で記載いたします。

あとは最初のリンク先に記載されている下記コマンドの「C:」を「E:」に変更して
コマンドを実行してください。
【変更後】
3 > takeown /f "E:\Program Files\WindowsApps" /r /d y と入力、実行
4 > icacls "E:\Program Files\WindowsApps" /grant administrators:F /t と入力、実行

コマンドの"E:\Program Files\WindowsApps"等のようなアドレスやファイル名は
ある程度入力などしてから「tab」キーによる自動入力を使用すると便利です。

この後、リンク先のように「エクスプローラーからC:\Program Files\WindowsApps 内のすべての
フォルダとファイルを削除」ということはセーフモードで起動していないの恐らくできないです。
削除をコマンドプロンプトで行います。
間違って別のファイルを削除しないように気を付けてください。

削除に使用するコマンドは「rmdir」を使用します。
まず、「E:\Program Files\WindowsApps」に移動します。

【移動方法】
①「E:」と入力してエンターでEドライブに移動できます。
②「cd Program Files\WindowsApps」を入力すると移動完了です。

【直下のファイル名や個数確認(しなくても問題ないです)】
①フォルダ内のファイル名確認「dir /a」で全て表示されます。私の場合は200個近くありました。

【WindowsApps直下のフォルダを削除】
①「rmdir /s /q フォルダ名」で実行すると「フォルダ名」という名前のディレクトリと中に入ってるものもすべて削除されます。
②ひたすらWindowsApps直下のフォルダを一つずつ削除(複数削除の方法があるのかはわかりませんでした)。
③最後に「.」(点?)のような名前のが残りますが削除できません(しなくても復旧しました)。


削除が終わればコマンドプロンプトを終了(右上×クリック)。
再度、復元ポイントからの復元を実施してください。

私の場合は新たに「0x80070002」というエラーが出ましたが
次にパソコン起動すると問題なく立ち上がりました。

その後の動作は数日経過していますが問題ないです。
わかりにくいかもしれませんが復旧可能だと思いますので頑張ってください。
以上です。

質問した人からのコメント

2017/4/15 02:07:13

ありがとうございます!
PC復旧できました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2017/4/1502:01:10

パソコンのメーカーと正確な機種名は、何ですか。OSは、購入時からwindows10でしたか。それとも、他のOSからのアップグレードですか。

yok********さん

2017/4/1501:44:36

ウイルス対策ソフトが入ったままインストールしませんでしたか?DVDからブートしてパーティションを削除して再度作成してからインストールしてください。