ここから本文です

法テラスの弁護士に予約し先日相談にいきました 役所の無料相談の弁護士と同じで...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1508:50:21

法テラスの弁護士に予約し先日相談にいきました
役所の無料相談の弁護士と同じで全くやる気のない
弁護士でした、お金がないのに交通費と時間をかけて
行ったのに無駄でした。

無料相談の弁護士同様初めから専門じゃないから
わからないなあとか言いながら訴状の記入方法とか
裁判所で詳しく聞くようにと言われました。弁護頼むなら
最低50万円以上かかるとやはり無料はなんの役にも立たないと
つくづく思い知らされました。
皆さんも似たような事ありますか。

閲覧数:
6,406
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/4/1707:33:50

今、子供が依頼している弁護士さんは民事しか経験が無く、
刑事はお断りしているとのことでした。

得意分野はあるみたいですね。

弁護士ドットコムというサイトで、法テラスを使える弁護士さんを
探して今の弁護士さんに依頼しています。

あなたも自分が依頼したい分野を得意とする弁護士さんを
弁護士ドットコムで探してみてはいかがでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/1710:45:45

    回答ありがとうございます
    弁護士ドットコムに
    先日相談した人が
    最初に載ってました
    他の人で法テラスを
    使える人探して見ます。


  • その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「弁護士無料相談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pir********さん

2017/4/2212:46:37

無料相談っていうのが20分とか30分だったらそんなものじゃないすかね。
事前の資料もなくて、その場で状況を説明されて、ってことだと、
ちょっとでも複雑な案件だと、まず、あなたの言っていることを正しく理解するのが一苦労です。
法律相談じゃないですけど、公的な相談ごとをやったことありますが、重要な事実とかを、自分では当然のことと思って話さない人ってかなり多いです。話をしているうちに、ちょこっとそれが話に出て、そういうことだと、そもそもの前提が全然違ってきますよということもよくありました。
法律相談ですと、相手があることなので、一方の当事者が10分かそこら話すことだけで、具体的なアドバイスをするのはできないこともあるのではないでしょうか。
相談するときに、相談者の頭の中での理解と、相談者から話しを聞いた他人が頭に浮かべることとがズレている場合もあって、こういうときにヘタなことを言うと、後からウソをアドバイスしたとか言われるときもあります。
全ての相談事がそうですが、相談者がきちんと準備をして、相談を受ける人が回答しやすい相談の場合は、話がはずみます。
ただ、法テラスの弁護士のレベルが低いっていう話はよく聞きます。知り合いの弁護士も、法テラスの弁護士がどうしようもないのでと言って、相談にくる人がそれなりにあると言ってました。仕事ができないから仕事がなく、仕方なく法テラスに登録している若手弁護士が多いようです。年配に見えても、弁護士になってから間もないような人も法テラスに多いと聞きますし、法テラスの弁護士に頼むと、法テラスの報酬規定が、裁判所に何回行ったかとかが基準になっているので、裁判を長引かせる傾向があるとも言われています。

tan********さん

2017/4/2016:06:56

本人訴訟、体調不良で弁護士に依頼、相手の委任弁護士等で
弁護士を5人以上見てきました。
*基本的に弁護士と言う職種・人間は大嫌いです。

質問者さんが民事訴訟(裁判)を提起する場合は本人が訴状
を作成出来るだけの「証拠書面」と「それに至る経過の書面」
が必要です。
質問者さんが弁護士と対面した時に口頭での説明だけで、事
案(事件)の経緯経過を文書で見せずに、なお証拠書面を提
示しなかったのが、弁護士の冷ややかな対応でしょう。

せめて、弁護士を依頼する場合は下記の文書が必要です。
*民事裁判(訴訟)を提起する場合です。

普通に打ち合わせの書面として
A-1、それまでの経緯経過を記載した年表
平成○○年○月○日に最初に損害が発生した等、時系列での
現在に至るまでの経緯経過の年表です。

2、損害賠償金の根拠及び請求内容

3、損害品の所有権の提示及び入手の過程と現在に至る理由


証拠書面として
B-1、相手への内容証明郵便、損害賠償金額の記載した物

2、相手への請求書、具体的な請求明細を添付した請求書

3、損害品の所有権の確たる証拠書面


裁判所で詳しく聞くようにとは?
弁護士に相談する前に民事裁判するなら、最低限の書面が必
要だと裁判所で確認するように、との意見忠告でしょう。

弁護士も経緯経過(口頭のみの)の判らない&明確証拠書面
の無い場合は、(ABの書面が無い)弁護も出来ないです。

その他、必要な証拠書面は裁判(口頭弁論)の流れで、弁護
士から要請されますね~

u_b********さん

2017/4/2013:37:28

ハッキリ言うと、仕方のない事だと思います。

法テラスは新司法制度が実施されるようになってから新しく誕生した制度です。弁護士となったものの就職できずに困っている人たちが最終的に法テラスで働くケースも非常に多く、経験を積むことができずに経験不足のまま弁護士が対応しているケースが少なくないのです。もちろん、いろいろな弁護士がいますので一概には言えませんが、やはり能力が伴っていないのではないかと思われるような弁護士は実際にいるものです。そのため、せっかく相談に行っても、納得できるような的確なアドバイスがもらえないままに終わってしまうというケースも多いのです。人と人との相性という部分ももちろんあるでしょうが、弁護士の質に関しても大いに関係しているといえるでしょう。

また、法テラスの案件を受ける場合普通の1〜2割も安い金額で引き受けなければいけないので契約弁護士の中にも、「法テラスが出す安い費用の範囲内で、赤字にならない程度のやり方でやる」と考えている弁護士は、それなりにいます。

私も弁護士をしてますが、質を落としてまでやるなら依頼者の希望に添えない事が多いため、やらない方がいいと言う事で法テラスとは契約して居ません。

te_********さん

2017/4/1509:32:23

あなたがしたのは「相談」ですよ

旨いラーメン屋の店長は旨いラーメンを作るのは上手でも、旨いラーメンの作り方を教えるのが得意とは限らないのと同じ。

弁護士は依頼を受け代理人として依頼人の利益のために働くのが本業です。相談者に納得いく話をするのが得意とは限らない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mut********さん

2017/4/1509:17:37

勝訴の可能性が低かったからでしょう。あるいは金にならない相談内容だったからでしょう。

勝訴できる見込みが高ければ、法テラスで着手金と必要経費を貸してくれます。
50万円を貸してくれ、判決が確定したらその50万円と成功報酬(1割)を相手から回収します。

法テラスの弁護士は当番制で無料奉仕ですが、上記のように、そこで依頼者をゲットすれば商売になります。金になりそうにない相談は誰でもやる気が出ないでしょう。
「法テラスで50万円貸してあげるから、この裁判を自分に任せてくれ」と弁護士も言いたいのですが、あなたのご相談は50万円以上にはなりそうもなかったのでしょう。
それがわかっただけでも良しとしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる