ここから本文です

第三者行為での事故について、派遣元の派遣従業員が

win********さん

2017/4/1510:59:57

第三者行為での事故について、派遣元の派遣従業員が

派遣先で他業者の従業員の足をトラックで踏んでしまい事故になりました。被害者の方は足を骨折して、後に遺障害が出たようです。事故当時の対応が派遣先の労災と保険で対応したようでした。それで一件落着片付いたと思っていましたら、6年後に民事裁判を怪我をした被害者の方からされてます。被害者の方は派遣先の会社と他1名として派遣元従業員個人を相手取り裁判を起こしてます。裁判理由は派遣先の保険の支払いが保険会社の判断で打ち切りになったからだそうです。
この場合、派遣元の従業員に損害賠償は発生するのでしょうか?また、派遣元はなんで裁判の対象にならなかったのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/4/2015:49:43

派遣の契約内容が、よくわからないのですが、たぶん、つうじょうの保険では、複雑なけがの場合でも、症状の改善が見られなくなった時点で、完治と、判断されます。残りの障害は、保険金が支払われて、終了となります。
だから、どうも、その状況で打ち切りになったと思われます。その場合は、発生しないと思われます。打ち切りになる書類の中に、追加請求をしないと、あります。
業務上の事故ですから、個人に責任は及びません。現に、会社の保険で治療を受けています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる