ここから本文です

グランドピアノで耐震ゴムのインシュレーターを使用しているのですが、大地震の時...

bx63fjwk173hsさん

2017/4/1518:56:23

グランドピアノで耐震ゴムのインシュレーターを使用しているのですが、大地震の時に床滑りが悪いので足が折れてしまわないか不安です。そして足が折れると、本体がガタンと落ちて響板にもヒビが入って致命傷になるの

ではと思うと、気に入っている楽器なのでとても心配です。

グランドピアノはどのくらいの震度から足折れしますでしょうか。

また、足折れして本体が落ちた場合、響板などへのダメージはどのくらいでしょうか。

オススメの地震対策があれば、ぜひお教えください。よろしくお願いします。

閲覧数:
124
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

totchanbouyaさん

2017/4/1522:17:26

グランドピアノの足が折れるほどの地震動となると、重力加速度(980ガル)以上になると思われます。

これくらいになると、ピアノ全体が床から飛び上がってしまうので、インシュレーターなど何の役にも立ちません。

そればかりか、建物が倒れるかどうかというほどですから、ピアノよりご自分の命の心配が先です。

  • 質問者

    bx63fjwk173hsさん

    2017/04/1523:24:27

    非常にわかりやすいご回答をいただきありがとうございます。
    980ガルですか!震度7以上ですね。おっしゃる通り響板の心配しているどころじゃないですね。確かに家も倒壊しそうなので、対策しようがないということで、今のままにしておきます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/4/1522:20:12

余計なしんぱいせずに
地震がおきたら
さっさと
にげろ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。