ここから本文です

中学女子バスケ部です。 今日の部活で足首を捻挫しました。最初に捻ったのが2016...

miy********さん

2017/4/1520:51:22

中学女子バスケ部です。
今日の部活で足首を捻挫しました。最初に捻ったのが2016の12月位で捻り癖がついてしまっていて大きく捻るのはこれで6回目くらいです。
今回はそこまで腫れ、痛みが強

くありません。二日前までずっとテーピングをして練習していましたが4ヶ月間毎日テーピングをしていたのでそろそろいいかなとおもい外しました。テーピングの費用も毎日となると高くなりますしサポーターにした方がいいのでしょうか?
あと、足首を常に固定しているためか足首が思うように動きません。良いリハビリはありませんか?

読んでいただきありがとうございました。

補足補足です!
足首は内側に捻りました…
宜しくお願いします

閲覧数:
231
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2017/4/1521:19:05

捻挫の対処の仕方が、間違っています。

捻挫の後、リハビリをしていますか?

4ヶ月間毎日テーピングで半固定していたのなら、
筋肉はかなり落ちているはずです。

そのまま部活をすると、左右の筋肉にかなり差がありますから、
弱い方の足に負担が行きます。

そしてまた捻挫してしまうのです。

何度も繰り返すと、関節の軟骨が変形し、捻挫しやすい足になります。

まあこれは、かなり重症化した場合で、
キチンとリハビリをすれば、問題ありません。

4ヶ月間毎日テーピングで固定していたのだから、
可動域が狭まるのは仕方ありません。

お風呂で、クルクル回して、可動域を広げていきましょう。

グキッとなるのは、やはり筋力不足でしょう。

お大事に。


「捻挫したら」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/872562.html

ほかにもあるから、気になったものがあれば読んでみて。

「メニュー」
http://blogs.yahoo.co.jp/postmannot/14440855.html

質問した人からのコメント

2017/4/16 11:23:49

ありがとうございました。
少しずつリハビリしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hel********さん

2017/4/1521:08:45

テーピングは費用がかかるし技術もいるし、繰り返しの肌にも悪いです。サポーターをおすすめします。
最も信頼が置けるメーカーはザムストです。足首のサポーターも種類が豊富なので、程度に応じて選んでください。ザムストは、NBAのステフィンカリーやアイザイアトーマス、Bリーグの冨樫選手などと契約もしています。
http://www.zamst.jp/body/ankle/