ここから本文です

日蓮宗の人に質問します。創価学会によればお題目を唱えれば、叶わない願いはない...

tea********さん

2017/4/1603:23:58

日蓮宗の人に質問します。創価学会によればお題目を唱えれば、叶わない願いはない!どんな願いも叶うとありますが、私たちは凡夫ですので、仕事もありますし、学校もあります。お題目を唱え続けるのは、辛いものがあ

りますし、自力本願には力も必要ですし、限界があると思うのです。人生に行きずまったときや、病気になった時こそ、祈祷師である僧侶の現世利益のお力をお借りしたいと思います!私は元浄土真宗です。現世利益は一切無、祈祷も禁止、です。ならば、先のような危機の時は、なすすべもなく、だだだだ途方に暮れるのみで、甚だ辛いものがあります。日蓮宗ではどうお考えでしょうか?是非お答え願えればしあわせます!

補足創価学会、日蓮正宗の答えはいりません!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2017/4/1620:55:03

日蓮宗の信者です。
と言っても、私の考えは普通とは違うかも知れません。

ご祈祷にはそれなりの利益があると言われていますが、私はあまり肯定的ではありません。
仏教の本来のあり方では、祈祷で何かが成就するという考え方が無いからです。

お釈迦様が出家して修行なさったのは、人々の苦しむ姿を見たからですが、結局お釈迦様が目指したのはどうしたら四苦を押さえられるか、と言うことでした。
その四苦は煩悩の幾つかであって、結局仏教は煩悩を制御することが目的です。
これが出来れば、苦しみや悲しみといったつらさはコントロール出来るわけです。
この自由自在のコントロールこそが一生成仏だと思います。

ご祈祷は、そのきっかけとでも言いましょうか、私はそう言う考えです。
奇跡の力、超常現象的な力なんてのは、やはり物理現象で生じるレベルのものであっても、非科学的非現実的なものは存在し得ないと思います。
それは、仏教が因果律=因縁により説明されているからです。

たとえば取り去った臓器が生えてくるような事はあり得ません。失った手足が生えることもありません。
しかし、強い祈りにより恐怖や苦悶を克服したとき、人間に秘められた素晴らしい免疫力が作用することがあります。余命宣告されたステージ4の癌を克服された方なんてのはこういう事なのではないかとおもいます。

「病は気から」とよくいいますが、人の思いはとても強く身体に作用します。
知らず知らずに行動や表情などにも影響してきます。
従ってネガティブな思考であれば、悪い結果になってしまいます。
逆にポジティブな思考であれば、良い結果を招きます。

仕事の失敗などで落ち込んだままでいれば、また失敗を招いてしまうことがあります。これは仏罰ではなく、さらなる失敗を恐れて本当のパフォーマンスが引き出せていないから起きることでしょう。

医者が与える偽薬(プラセボ)の説明により、その人は本当に病気が快気してしまうことさえあります(プラセボ効果)。
この「気休め」のように思えるポジティブな心の持ち方が、驚くほど人を回復させるのです。

仏教とは、このプラセボ効果を驚異的な次元で引き出せるモノ、そういうことではないかと思います。
つまり、仏教は究極の心理コントロールと言うことです。

> 自力本願には力も必要ですし、限界があると思うのです。人生に行きずまったときや、病気になった時こそ、祈祷師である僧侶の現世利益のお力をお借りしたいと思います!

ご祈祷を他力本願と呼ぶなら、あくまできっかけを与えて貰う事に対してだと思いますよ。
結局ご祈祷を信じるかどうかは本人次第なのです。
それを信じていけば、結局自力なのです。

それで貴方がポジティブになれるなら、ご祈祷して頂くことは決して悪い事では無いと思いますよ^^

• 質問者

tea********さん

2017/4/1623:44:06

法華経の精髄、妙法五字秘伝抄宗川圓学書によれば、妙法七字の秘伝ーすみやかに人格完成を実現する、どん底の苦悩から蘇る、毒変じて大良薬とする、三悪うずまく家庭社会を浄める、悪業転じて善業となる才能をいかす、等、お題目は実在する絶対的久遠の本仏を信じることなのであり、この心がなければそれは口先だけのお題目となり、罪を滅することができず、地獄へ落ちてしまう。強盛なる信心こそが、唱題ね基本となることを忘れてはならない!

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xsf********さん

2017/4/1608:34:54

昔近くの 法華(日蓮宗)の行者さんに 家の清め 仏壇移動するなどの時にはお祓いを お願いしていましたね。当時ウチは 浄土真宗でした。

tam********さん

2017/4/1607:26:56

唱題を重視し「南無妙法蓮華経」とは法華経に帰依するの意法であり題目は経典の表題を唱えることに由来する日蓮は会の覚られた蓮華界である寸鉄

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる