ここから本文です

DC24Vファンについて教えてください。 我が家の太陽光発電がエラーで停止していま...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1611:19:57

DC24Vファンについて教えてください。
我が家の太陽光発電がエラーで停止していました。
エラー表示は温度異常でパワコンを見に行くとファンが止まっていました。

ファンのコードに直流電源よりDC24Vをつないでも回らなかったので、
10年使っていたので、ファンの寿命だと思いファンを新しい物に交換しました。
交換したときは回っていましたが、次の朝には回らなくなっていました。
よく見ると、少しファンは右、左にゆれています。
最初についていたものはDC24V 0.12Aで、交換したものはDC24V 0.2Aです。
原因がわかる方がいれば、教えてください。

補足自分で色々と考えてやってみました。
最初はファンに外部から電圧をかけても動かなかったので、ファンの故障だけと思っていましたが、更にもう一点、故障が見つかりました。ファンの制御基板の不良により電圧は出ていますが、電流が不足していました。
基板の交換以外の修理を考えて自分で電源を追加しタイマーで12時間オン、12時間オフで
朝にファンを運転、夜に停止しています。
上手くいったようですが、多分タイマーの誤差がでるので、24時間タイマーが必要になると思われます。
最初はタイマーなしで、太陽光で発電し交流に変換後の電気で直流電源を動かしたかったのですが、パワコンを触りたくないので、諦めました。

閲覧数:
69
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2017/4/1611:44:47

交換したときに

地面に落としたりしなかった?

  • him********さん

    2017/4/2310:44:14


    お詳しい方のようなので

    ささいなものですが ファンが止まると
    売電止まったり 故障の可能性が高まったり
    結果的に高くつく場合が多いです

    少しファンは右、左にゆれています、とか
    電源つないでも起動しない、とか

    そんなもの相手にしないで
    しっかりしたファンを使いましょう
    (見た目からは びっくりする価格ですが)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ごろさん

2017/4/1806:10:41

パワコンの型番を教えてください。
ファンを制御するコントローラー基板が故障したのではないでしょうか?

khu********さん

2017/4/1709:43:23

ファン自体がぶれて回転している という事でしょうか?
安い海外製の粗悪品では無いですか?
きちんとしたメーカー品で、その様な状況なら、返品は可能だと思います。

10年前のパワコン、機器保証は切れているのですか?
切れていなければ、補償範囲内だったでしょうが、自分で改造してしまえばもう無理ですね。
10年前のパワコンと現在のパワコンでは、変換効率も違いますし、パワコン自体の寿命でも有ります。 パワコン本体の交換をされては如何でしょうか?