ここから本文です

小説の中で主人公が「行儀悪でごめんなさい」というシーンがいるんですが、「行儀...

文子さん

2017/4/1612:39:54

小説の中で主人公が「行儀悪でごめんなさい」というシーンがいるんですが、「行儀悪」とはなんですか?

行儀が悪いの略?読み方は「ぎょうぎわる」と読めばいいんですか?このセリフの中では名詞として使われているんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kae********さん

編集あり2017/4/1618:21:23

ぎょうぎわる、でしょう。読みは。
例えば、お弁当でおかずと御飯を混ぜて食べるみたいな行為の事ですか?
(ふふふ。元ネタ知ってるかも)

例えば、このセリフを言った人物と、話している相手との関係性もポイントかもしれません。
はっきり相手の方が年上とか。

若者語は、親しみが湧くから流行るんです。これは若者語でもないですが、「無作法でごめんなさい」「行儀が悪くてごめんなさい」より、小説の中ではなんかいい感じです。食事シーンならなおさらです。

先の方の回答の通りですね。
作者については、個人的には日本語を完璧に使う人だと思いますが。

質問した人からのコメント

2017/4/20 20:40:59

えーっ!当たってます!!少ない情報でわくわかりましたね!この作者だいすきなのでお話し出来てうれしいです!
ぎょうぎわる、なんですね!確かに主人公のほうが若いから、そういう言葉遣いの自然さが心地よいです。

なんだか思いがけず嬉しい思いができました!ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

猫侍さん

2017/4/1615:34:46

正確には「行儀が悪くてごめんなさい」だよ。

登場人物の造形上、正確な日本語を使わせたくないとか、作者が日本語をよくわかっていないといった理由で、言葉が変形したんだよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる