ここから本文です

Nikon d7200 か Nikon d7500 で迷っています。

don********さん

2017/4/1618:44:17

Nikon d7200 か Nikon d7500 で迷っています。

録りたいのは主に風景、夜景です。
たぶんそれ以外に撮ることはありません。

画素数がd7200の方がいいので、d7200の
ほうがきれいに撮れるのかなと思っているのですがどうなのでしょうか?

連写性能とかはいらないのですが、snapbridgeやBluetoothはほしいです。
d7200もWi-Fiでスマホに画像を送れるみたいですが、二年前のアプリなので不安です。

正常進化してくださったならば迷わずd7500だったのですが、自分の使う用途的にどうなのかなと迷っています。
カメラも日進月歩なので新しいほうがいいですよね。
アドバイス下さいm(__)m

閲覧数:
2,529
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1713:57:21

D7200を使っていますが、アプリ連携については問題なく動いています(ソフトバンク 203SH、Android 4.1)。
スマホがよほど最新のもので無い限りは、心配することはありません。

夜景については、明らかに見た目にも暗い場所で無い限りは、D7200でも問題を感じることは少ないです。
ノイズにしても、A4サイズのプリントではISO 3200でも気になるほどではありません。

スポーツや鉄道など、早い被写体を的確に撮る目的が無い限り、D7500を特に選ぶ必要は無いです。

  • 質問者

    don********さん

    2017/4/1716:50:03

    ありがとうございます。
    参考になりました。

質問した人からのコメント

2017/4/22 20:42:40

回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oot********さん

2017/4/1710:15:47

D7500の方が素子の世代が進んでいる(D500と同じ素子)ことと、画素数を減らしたので画素1つあたりの面積は増えて高感度耐性が向上していますから、特に夜景の用途であればD7500の方が向いていると思います。

近年、画素数は光学解像度を上回るところまで行ってしまったので「画素数が多いほど画質は悪い」と言っても過言ではない状態になっています。
D500(D7200)に2400万画素(またはそれ以上)の素子を選ばなかったのも、画素数より高感度時の画質を優先させた結果です。

予算さえ許すなら、D7200をわざわざ選ぶ理由は無いと思います。

dpp********さん

2017/4/1708:00:17

予算度外視なら7500でしょう。画質は画素数はほぼ無関係で、レンズとセンサーサイズで決まります。予算がかぎられてるなら7200に良いレンズを買った方が良いかと。むしろ5600でも良い(同じAPS-Cセンサーなので画質は5600、7200、7500どれもほとんど同じ)
私ならその用途で使うなら迷わずフルサイズセンサーカメラ買います。特に夜景とかAPS-Cセンサーカメラより綺麗に撮れます。

http://s.kakaku.com/item/K0000693265/

http://s.kakaku.com/item/K0000583877/

kaw********さん

編集あり2017/4/1621:08:28

風景、夜景などライブビューで精密ピント合わせ出来る被写体の時、チルト液晶は重宝します。

ISOボタンも独立して設けられ、使いやすくなったD7500がよいです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1620:52:43

センサの大きさや画素数で画質が決まると思っているのは初心者。一番影響が大きいのは一にレンズ、二に画像処理エンジン。レンズは同じ物を使うだろうから、エンジンが新しいD7500の画質が上だろうね。

D7200、D3400、D5600まではEXPEED 4、D500とD7500からEXPEED 5。この違いを重視したい。OSと同じで新しいほうが良いと思う。

com********さん

2017/4/1620:02:13

製造していないカメラを引き合いに出しても仕方ないでしょう。

サブでD500を使用していますが、遊び使用でD7500予約しました。

画像処理エンジンEXPEED 5を評価します。
ダブルスロット、パワーグリップ無くても困らないので。

フルサイズはレンズにお金かける事出来ますか?
せっかくのFXに安物ズームじゃ笑っちゃいます。