ここから本文です

青色専従者給与と青色特別控除 両方事業所得から一度に引くことできるんですか? ...

ebq********さん

2017/4/1619:06:49

青色専従者給与と青色特別控除
両方事業所得から一度に引くことできるんですか?

それとも優先てあるんですか?

閲覧数:
128
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aji********さん

2017/4/1623:53:07

順番としては、
青色専従者給与→青色特別控除 です。

青色専従者給与は、実際に給与として支払っていなければ適用できません。
また、従業員ですので、家族の分と言えども源泉徴収と年末調整をしなければならないです。

青色特別控除は、適用前の所得が上限となりますので、専従者給与を引いて65万円以上の所得があれば、65万円を控除できるということになります。

質問した人からのコメント

2017/4/23 15:39:32

皆さんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cal********さん

2017/4/1700:03:36

青色決算書の損益計算書を見れば分かりますが、専従者給与が先です。青色特別控除は、不動産所得が先です。また、所得金額が限度となります。つまり、事業所得が30万円なら、65万円控除でも30万円が控除額となります。