ここから本文です

構内運転士について 構内運転士でクレペリン、脳波などの適性試験が受かったら ...

tor********さん

2017/4/1619:22:59

構内運転士について

構内運転士でクレペリン、脳波などの適性試験が受かったら
講習期間がある聞きましたが、どのくらいでしょうか。
JR出向もあるそうです。

閲覧数:
781
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt5********さん

2017/4/2022:45:49

構内運転士が取得する動力車操縦者免許(動免)は車両基地敷地や一部駅構内の限定免許(限免)なので、研修期間は「二週間+二週間」程度です。
本線乗務員と比べると「閉そく」「信号」「線路」「異常時の旅客の避難誘導」等について覚える事柄が少なく、原則25km/h以下であり、ハンドルを担当するエリアも限られているので研修期間はうんと短くなっています。
JRの場合、限免でも車両技術職としての職務との掛け持ちですから、JR出向を希望されるなら通信教育で検査修繕を学び、資格認定試験などにチャレンジされることをお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ele********さん

2017/4/1621:29:07

事業者にもよると思いますが、構内運転士といえど本線への入れ替えを行なうような場合は国家資格の免許が必要だと思います。その場合は一般の運転士と同じように数ヶ月の研修が必要だと思いますよ。
子会社や協力会社からJR本体への出向はないと思います。委託ならあり得ますが。