ここから本文です

このキノコは何ですか? 今日、田んぼの中に大発生していました。 食べられると...

kusudarujenndaさん

2017/4/1620:46:41

このキノコは何ですか?
今日、田んぼの中に大発生していました。
食べられると聞いても食べる気はないのですが、何か名前が知りたくて。
スマホで画像を貼り付けられなかったので
文章で表

現します。
見た目は15cmぐらいの円形。
平らで、裏側が黒かったです。
私の持っているきのこガイドブックによると
クサウラベニタケやハルシメジの裏側が黒い感じ。
若いときの傘は大きいシイタケの色の薄い感じで、
時間が経つと皿のようにひらべったくなっていました。

閲覧数:
79
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1622:08:41

この時期、田んぼなど開けた環境に発生するキノコ、ヒダが黒色、傘が褐色、かなりの大型・・・

この条件から推測するに第一候補はサケツバタケかなぁ、と。

http://mushroomsindex.com/result0083.htm

柄の中ほどにツバがあるのが大きな特徴です。

ちなみにハラタケの仲間も裏側は黒ですが、多くは白色の傘で夏~秋に生える種類が多いです。

  • 質問者

    kusudarujenndaさん

    2017/4/1622:25:36

    裏側が黒いんです、真っ黒、サケツバタケの写真の色です。
    でも、この画像の傘の色が赤すぎます
    傘の色が乾いた田んぼの土の色と似ていて灰褐色って感じです。シイタケ風の色
    実は気持ち悪かったのもあるし、田んぼで養殖してあるのかと思い抜いていません。
    だから柄のツバを確認してないんです。
    また、見てきます。

    ハラタケにも似てました。
    難しいですね、きのこって

  • その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/23 09:34:59

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。