ここから本文です

ことわざで「後家の巌売」の意味を教えてください。 もしかしたら、巌売(がんば...

hea********さん

2017/4/1622:15:32

ことわざで「後家の巌売」の意味を教えてください。
もしかしたら、巌売(がんばい)は違う漢字かもしれません

補足1977年版の映画「八つ墓村」の作中で、名家出の夫に死なれた妻が妹に愚痴をこぼすシーンで

「あなたも相手には気をつけなさいね、大酒呑んで交通事故だなんて・・甘い夢もたったの三年。
ねぇ『後家のがんばい』だなんて言ったって、本当は苦労ばっかりだわ・・」

というセリフからです。
「がんばい」が妻にとって後家であることが何らかの有利に働きそうな単語なんですが、いまいち正確にわかりません。
聞き違いで「がんばい」ではないかもしれませんが、何度聞き直しても「がんばい」にしか聞こえませんでした。
巌売は検索したらこの変換しか出てきませんでしたので他の漢字の可能性もあります

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tir********さん

2017/4/2013:40:07

「後家の頑張り」、じゃないですかね。「後家の頑張り」とか「後家の踏ん張り」、とかいって、そのまま未亡人が一家を支えるために頑張ることを言いますが。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる