ここから本文です

canonのプリンターのインクについて

ycluuvさん

2017/4/1622:49:48

canonのプリンターのインクについて

これから大学受験なのですが、大量に印刷すると思うので、家庭用プリンターのインクの出費が非常に痛いです。

そこで、互換性インク?を使いたいのですが、色々と問題があるようで、、、
実際、総合的に見ると純正とどっちがいいですか??


白黒コピーのみで、印刷の質は全く問いません。

閲覧数:
89
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

take012nakaさん

2017/4/1622:53:40

質問するぐらいですので・・・純正をつかわれた方がいいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1700:15:06

互換インクはお勧めできません。
リサイクルインクも互換インクの一種ですが、リサイクルインクなら大丈夫です。
リサイクルインクはエコリカやジットやインク革命が販売してますが、安心できる分価格も高価です。(純正インクの60%~70%くらいの価格)
互換インクは空気穴の不良が多く、空気が入らずインクが出なくなることが多々あります。
このインクが出ない状態をインクが詰まったと勘違いして、いろいろ無駄なあがきをしてプリンタを壊します。
リサイクルインクは使用済みの純正カートリッジに詰め替えインクを詰めて売るので、空気穴の不良はありません。
ノズルは髪の毛よりも細いですが、いくら細いと言っても人間の技術で開けた穴にミクロン単位のインクが詰まることなどありません。
長期間印刷しないと毛細管現象によってノズルの先端に残ったインクがホコリを吸って粘度の高いインクになり水分が蒸発してホコリが固まって詰まるのは純正インクでも同じです。
つまり、インクが出なければ詰まってるのではなくそのインクは不良品ですから、もったいないと思わずにそのインクは捨てて、インクを交換するなら互換インクでも大丈夫です。

一番安全で安いのは、純正インクが終わったら、その純正のカートリッジにダイソーなどの詰め替えインクを詰めるのが一番安全で安いのです。
簡単な作業ですが、注意しないといけないことは、注入口に溜まったインクが吹きこぼれたのをいっぱいになったと勘違いすると、実は十分に入ってないので途中でインクが無くなり空打ちをすることです。
ヘッドの故障の原因はこの空打ちがほとんどの原因です。

私はCanonのMG6230にダイソーの詰め替えインクを使って印刷してますが、もう15000ページ以上も印刷してます。
インク代を安くあげたいのなら純正カートリッジに詰め替えインクが一番安全で安いのですが、注入不足には十二分に注意してください。
空打ちを何度も繰り返せば確実にヘッドが壊れます。

互換インクはお勧めできません。
リサイクルインクも互換インクの一種ですが、リサイクルインクなら大丈夫です。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1700:12:02

データプリントアウトが必要な時に、プリンタートラブルで
慌てたく無いならばプリンタメーカー指定純正インクの
継続使用が安心です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90_335i_rhdさん

2017/4/1623:52:57

白黒コピーで大量に使いたいならモノクロレーザー複合機に互換トナーが最強です。
コピーが速いし。

https://www.amazon.co.jp/brother-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%...

yuuki_0920さん

2017/4/1623:27:02

安いランクのCanonプリンターなら互換インクでもいいと思います。高いプリンターなら純正インクを使いますね

プロフィール画像

カテゴリマスター

set_ichi00さん

2017/4/1622:56:25

互換インクを使っている人は結構、おられる様です。純正に比べヘッド詰りを起こしやすいなど故障の原因になる事は多い様に思いますが昔程には聞きません。

あくまでも自己責任および故障のリスクを受容する、と割り切れば良いと思います。コツは、アチコチで様々なメーカーの品を購入せず一社に固定して下さい。その上でインク補充式でなくカートリッジごと交換できるタイプの方がリスクが低い様に思われます。

インクジェット複合機自体、2万円も出せば、かなりの高級品が購入出来ますし安い物なら7~8千円で購入可能です。壊れたら買い換えるつもりで割切れば良いと思いますよ・・・ただし自己責任で。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。