ここから本文です

一眼レンズの倍率を動かすと奥でカサカサ音がするのですがこれって何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1700:42:07

一眼レンズの倍率を動かすと奥でカサカサ音がするのですがこれって何ですか?

一眼レンズ,倍率,ゴキ,グリス,奥,ズームレンズ,鏡胴

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2017/4/1708:54:01

鏡胴を前後にしてピント合わせする時の音は、モーターでレンズを動かしてるからその音です。
油切れですから、オーバーホールしたほうが長く使えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pyt********さん

2017/4/1707:34:32

それはゴキちゃんの住処になってますね。たぶん。

lyn********さん

2017/4/1700:48:20

おそらくズームレンズだね。

焦点距離を変えるためにレンズ内で一連のレンズ群を前後に移動させています。
新品時は気にならなくても古くなるとグリースが劣化したりして動きがシブくなります。
それで音がするようになったのでしょうね。