ここから本文です

信長・秀吉のあの時代を「戦国時代」と呼ぶようになったのは、いつ頃からなんでし...

par********さん

2008/6/2215:15:00

信長・秀吉のあの時代を「戦国時代」と呼ぶようになったのは、いつ頃からなんでしょうか?その当時から「いまは戦国時代だよな」と言っていたとは思えないのですが。。

補足「戦国時代」っていかにも後付の表現ですよね。

ふと思ったのですが、「第一次世界大戦」って、あくまで
第二次世界大戦があったからこそ「第一次」となったわけで、
では第二次が勃発するまではなんと呼ばれていたんでしょうかね。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ext********さん

2008/6/2215:34:08

まともな歴史学者などいませんでしたから、定義され定着したと言えるのは、
明治に入ってからでしょう。信長、秀吉は期間が短かすぎて、時代というよりは
個別の事件という感じもしますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

1467年に勃発した応仁の乱、もしくは1493年勃発の明応の政変から、かの織田信長が将軍足利義昭を追放した1573年に室町幕府の終焉を迎え、安土桃山時代へ突入する以前を一般的に戦国時代と指します。
当時は「戦国時代」と表現していた人は皆無かと思われますが「戦乱の世」という言葉は飛び交っていたのではないかと思います。
あなたの指摘通り、戦国時代は後付けであると私も思います。

第一次世界大戦は、確か記憶では「大戦争」という名前だった気がします。
第二次世界大戦は「太平洋戦争」という異名は有名です。
第三次(大惨事)世界大戦がないことを祈ります。

den********さん

2008/6/2218:29:37

明治以降の史学、特に「戦国大名」の概念が提示されて、戦国大名のはしりである北条早雲の出現から、大名領国制が統制されはじめる信長・秀吉の時代までを指すようになったのではないかなぁと思います。

元ネタといいますか、概念のモデルになったのでは古代中国の春秋戦国時代かなとも思いますが。具体的に学史上誰が「戦国時代」の概念を持ちだしたのかは私も知りたいです。ご存じの方がおられたら情報をお寄せ下さい。

abc********さん

2008/6/2215:37:41

信長・秀吉の頃は安土・桃山時代だZE!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる