ここから本文です

通信用ICにつきまして テキサスインスツルメンツ社のMAX202という通...

why********さん

2017/4/1711:12:30

通信用ICにつきまして


テキサスインスツルメンツ社のMAX202という通信用ICがありますが、
これはどのような目的で用いられる部品なのでしょうか。

「Dual RS-232 Line Driver and Receiver」と書いてありまして
添付のようなブロック図が載っていました。
RS-232ではない側は何という通信規格になるのでしょうか。

素人の質問で申し訳ありません。

RS232C,MAX202,テキサスインスツルメンツ社,通信用IC,TIA-232E,通信規格,ブロック図

閲覧数:
85
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iq_********さん

2017/4/1711:44:53

このICはドライバー&レシーバーなので、添付図左側はRS232C通信の元となる信号送受回路(5V系)につながります。
通信規格という概念ではなく、RS232C規格で送受する信号の元となる信号を生成したり、解読したりする回路につながります。

右側はコネクタを経由してケーブルで他の機器とつながります。(-15~+15V)

このICは主に信号極性とレベルを変換します。複雑な機能はありません。
信号の生成・解読には電源電圧5Vで動作するデジタルICを使い、他機器との間はノイズに強いRS232Cの-15~+15Vで信号を授受します。その間に立つのがこのICです。

http://www.nahitech.com/nahitafu/mame/mame5/rs232c.html

  • iq_********さん

    2017/4/1714:26:32

    チョット訂正
    上記で-15~+15Vとしたところは規格の最大値で、MAX202の出力は
    -9~+9VがTYP値です。

質問した人からのコメント

2017/4/18 07:41:06

皆様回答ありがとうございました。
マイコン側は5V電圧、RS232側はそれより高い電圧で信号伝送する為のレベル変換ICという認識でしょうか。
イメージができました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/4/1713:07:12

お馴染みです。
RS232Cは昔はパソコンに着いていたシリアル通信の規格です。
左側は5Vレベルでマイコンの通信インタフェースにつなぎます。
画像はインテル8051ですが左の中程に有るTXD-DIN、RXDーROUT
と接続します。
RS232Cは±3Vがスレッシュホールドなのでこのチップは+5Vと-5Vの出力レベルとなります。

マニュアルより
これらのドライバは、EIA/TIA-232E仕様に従って負荷された時でも120kbpsを超えるデータレートで±5VのEIA/TIA-232E出力信号レベルを維持します。

kou********さん

2017/4/1711:32:44

5V TTL/CMOS 信号レベル変換IC です

RS-232C の信号を 5V マイコンシリアル入出力ピンに接続する場合に使われます

パソコンのシリアルインターフェースの規格
http://www.picfun.com/serial02.html