ここから本文です

介護保険施設への通所中の親の補償問題 で、契約書に第3者に個人情報は漏らしませ...

fnm********さん

2017/4/1711:29:31

介護保険施設への通所中の親の補償問題 で、契約書に第3者に個人情報は漏らしませんとの項目がありますが、

私が、施設への対応の内容を困惑してると掛かり付けの医療機関に漏らしているのは、コンプライアンスの遵守が守られてなく、契約違反でないでしょうか? 必要最小限の共有の情報ではないと思います。
この場合、親本人の賠償ではなく、私個人の賠償問題として名誉棄損で訴えることができますか?
またいくらぐらい請求できるでしょうか?

補足一般的な施設賠償保険の支払いについて話してるのに、
訴訟を起こすとか賠償金を要求とかされて困っているみたいな
さも私が脅しているかの様にとられる発言をしているのです。

閲覧数:
77
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/4/1711:56:46

どのあたりが名誉棄損なのでしょうか?

また、目的はお金でしょうか?

  • ara********さん

    2017/4/1714:19:43

    具体的な発言内容によるので判断が難しいけど、敵味方に分かれるような受け止め方をされているということだね?
    紛争状態にあると先方が見ているなら、質問者がどんな人間なのかについて、医療機関で探りを入れる意味で話すくらいのことは名誉棄損とは言いにくいな。
    それ程度だと個人情報云々は関係ないし、言った言わないの水掛け論で終わる。

    まあ、賠償保険のことを話しているだけで、先方に紛争と受け止められるのは残念としか言いようがないと思う。
    ただ、本件をもって「名誉棄損で訴えることが可能か」といきなり飛躍した質問をしてしまう質問者にも、かなりの不器用さが感じられるよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pot********さん

2017/4/1813:37:59

>親本人の賠償ではなく、私個人の賠償問題として名誉棄損で訴えることができますか?

ムリ。