ここから本文です

私のではありませんが、毒親の投稿を見てしまったことによる毒抜きです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1712:53:17

私のではありませんが、毒親の投稿を見てしまったことによる毒抜きです。

気分悪くなっちゃうと思うので、毒耐性のない方は閲覧注意です。

毒親ってなんであんなに周囲に毒を撒けるんですかね?娘に対して敵意剥き出しなのに娘と分かり合いたいとか何を?って感じだし息子だけは可愛いみたいだから息子だけ可愛いがっていればいいのにって思う。
でも、その息子も結婚とかしたら嫁にもよるんだろうけど疎遠にされるんだろなぁと。
しかも、自分の旦那さんにすら相手にされてないみたいで憐れだなって…。
だからこそ幸せそうな娘に敵意丸出しで執着するのかな?怖すぎ…
何て言うか、都合の悪いことは耳に入れようとしないし共感も得られてないのに一緒になって娘を貶してくれる人をいつまでも探しててほんとに怖い。
息子が自分の姉を狂人とか言ってるのにそれを異常なことだとも思わずに得意気に自慢しているところも怖い。
息子自身も母親の影響受けすぎてるみたいでマザコン気持ち悪い。だからこそ、異常な一家から娘さん逃げ出したんだろうなぁって…。ものすごく気の毒。本当によく頑張ったね、お疲れ様って言ってあげたい。

これで、息子が結婚でもしたらその母親もついてくるのか…と思ったらゾッとした。
所々でそういう毒親持ち息子と結婚した人のカキコミ見つけるけど、嫁と娘の扱いがまったく同じで笑った。
女=敵と見なしていたのか…とかなり納得。
嫁はまだ疎遠にしたり最悪、離婚とか出来るけど娘の立場だったら詰むよね…。絶縁しかないし。

中高生で毒親に苦しんでる子のカキコミには本当に心が痛い。私も同じように苦しんだから。
残念だけど、誰か助けてくれることなんかまずないよね。自分で何とかするしかない。
それこそ毒親を騙し騙し出来る限りのコントロールをして最速でお金を貯めて行方を眩ますしかない。
そこからがスタートだと思ってる、毒親持ちの。

普通の家庭は生まれてからスタートだけど、毒親持ちだと大人になってからのスタートになっちゃうからそこがツラいよなぁって。
絶縁出来たあともトラウマに苦しんだりもするし。今は大分落ち着いたけど、母の日に仲良い親子とか見たら号泣したなぁ。
いいなぁって。なーんで、こうじゃないのかなぁって。
こればっかりは運だから、仕方ないんだけどさ。

よく精神的に強いって言われるけど、弱かったら自殺するしかなかったからねっていつも心の中で言う。
変に気使わせたりしそうだから言ったことないけど。
何も考えてなさそうでいいね、とも言われるけど本当は色んな人を妬んで妬んで発狂しそう。
普通に生まれて普通に愛されてる人が羨ましすぎる。
親は選べないのが本当にツラい。
タイムマシンができたら、真っ先に両親が出会わないようにする。

あの人が長い時間をかけてしてきた虐待はそれくらい恨まれる行為。
今でも耳に張り付いて消えないヒステリーな叫び声。
夏休みになったら布団です巻きにされてドロップキックされたりしたなぁ。
それもきっとあの人の中ではなかったことになってるんだろうな。アイツが幸せになんて許せない。まったく薄れない恨み辛みに苦しめられる。
物心ついた時からずっとアイツのことで苦しみ続けてる。せめて、早く死んで安心させて欲しい。
もう二度と遭遇することはないんだって安心したい。

憎まれっ子は世に憚るっていうけど、ほんっとにやめて欲しい。
今まで散々苦しめてきたんだから、最期くらいさっさと終えて欲しいなぁ。

ただの愚痴吐きの毒抜きでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

okohabeimocyさん

2017/4/1800:38:36

質問者様に向ける回答では無いのですが・・・毒親が何であるかを知らない人に読んでいただきたいです。

親が泣きながら「愛情をかけてきた」「心配している」と言えばほとんどの人が同情するでしょうね。

しかし、毒が強い親ほど、親自身が被害者になるために、嘘話をしたり演技するなど、あらゆる手段をとります。

そのため、猛毒親を持つ子供は狂いそうなほどのストレスを受けるんですね。

特に境界性人格障害の母親は、世間では良い人に見られるので、第3者が表面で「毒親」と見分けるのは非常に難しいです。
娘がその被害を受けている場合、兄弟や父親が毒母の正体を見分けるのも困難です。
そのため、娘さんだけが家族の害虫のような扱いをされてしまいます。

「毒親」は世間で考えているより、ずっと手ごわく恐ろしいです。
境界性の毒親は、自分の記憶を自分の都合の良いようにすり替えますから。
臆面も無く嘘もつきます。
親の狂気と狂気を受ける苦しみは、被害者である子供たちにしか分からないかも知れません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/4/1800:54:25

そうそう、そうなんですよ!
    言いたいこと言ってくれてありがとうございます!
    自分に文章力なく、なかなか言葉で表すのが難しかったのでものすごくありがたいです。

なるほど、それであんなに嘘がつけたんですね。納得です。
    道理で話が噛み合わないなと思ってました。記憶から都合良く改善してたんですね…。
    そういうことだったのか…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/23 20:20:21

言いたいこと言ってくれた方にベストアンサーを送ります。
みなさん、私の毒抜きに付き合って頂きありがとうございました!
これからも毒親に負けないよう頑張って生きていきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ewa********さん

2017/4/1814:39:43

自分が一番の被害者だって信じて疑わないんでしょうね。
娘を殺しても、そうさせたあなたが悪いのよ!って言いそうです。

たぶん同じスレだと思いますが、「あ~やっぱり話通じないから毒親なんだよな」って思いました。

あの人は人格障害レベルだと思います。

娘のことを狂人って笑っちゃいました。
狂人って今時使います?変に難しい言葉を出してきて、プライドも相当高いんでしょうね。
娘に友達いないとか書いてて、自分は友達いるなら知恵袋なんかで愚痴ってないで友達と飲みにでもいけばいいのにね。

狂ってるのは自分なのにね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mnc********さん

2017/4/1723:33:15

あーあの投稿ですかね(笑)
答えようかなと一瞬考えたけど、やっぱりやめました。真面目に回答したら最後の最後で、「なーんちゃって♪実は私はその娘本人でした~!溜飲下がりましたあ!」なんて、毒親叩かせるだけ叩かせた「娘」が回答者に後足で砂かけて去る(当然ID非公開)…っていうオチも結構見せられたのでね。疑っちゃいました。(あれはホンモノかな?とは思うんですが…)
回答者も毒親乗り越えて来た人が多いのに、アンタがそこに毒撒き散らすのかーい!って、何度か嫌な思いさせられました。
まあそれもこれも、親の毒があちこちに飛び火して、被害を拡大させているってことですよね。

>残念だけど、誰か助けてくれることなんかまずないよね。自分で何とかするしかない。
仰る通りです。
毒親育ちの気持ちはよく分かります。
親から受けた毒を他人に発散してる人も、早く自分の人生取り戻して欲しいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyy********さん

2017/4/1713:17:53

多分、私も同じような書き込みを見ました。

まぁ、毒の考え方が理解できました。その意味ではプラスだったかなぁ。

毒からの覚醒が出来るかどうかって、客観視・論理的思考回路が出来るかどうかなんだろうなって思いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる