ここから本文です

離婚する方法を教えてください。 半年前に無職の主人がアルバイトをしてくるか...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1716:39:23

離婚する方法を教えてください。

半年前に無職の主人がアルバイトをしてくるからと家を出て、帰ってきません。
お金を送ってくるでもないので、賃貸を引き払って、私と子どもは実家で生活さ

せてもらっています。

連絡手段は携帯のみです。最初の3ヶ月ほどは連絡がかろうじて取れていましたが、それもなかなか返事が返って来なかったり、電話するからと言ってして来なかったり。
離婚を切り出したところでさらに連絡が取れなくなってきました。
主人は、やり直したい、離婚は早すぎると言いながらもギャンブルにお金を使い、漫画喫茶などを転々とする自分の生活費で精一杯でこちらにお金を送ってくることもほとんどありません。
何度か言って、一度だけ家賃を送ってくれたこともありましたが1ヶ月分の家賃のみ、そのあとは「お前に離婚したいという気があるんなら渡すお金はない」と音信不通になっていきました。自分の月々の支払いで貯金もままならない状態なんだと思います。もちろん家賃は払えなくなり、産後に大変な思いをして揃えた家電なども全て手放すことになりました。
「俺はやり直したいけど、離婚したいと言っていたから家を手放すことになった」と家を引き払うことになったのも私のせいにされています。

それから2、3ヶ月、連絡は一切無視されています。たまにLINEに既読がつくのですが、数週間に一度です。電話も毎日何回もかけていますが一度も出てくれません。お義母さんの連絡も無視です。
住民票はこちらにあるまま、どこにいるかもわかりません。
小さい子どももいるため、物心がつく前に早く離婚したいです。主人は子どもに未練はありません。親権では問題にならないと思います。


離婚する方法はあるでしょうか…?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
390
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

black7sandさん

2017/4/1716:48:52

弁護士さんに相談しましょう。 別居の事実とお金のやり取りもないので一定期間別居が続いているなら離婚できると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/04/1717:42:42

    回答ありがとうございます。
    やはり弁護士さんに相談になりますよね。
    離婚裁判になるということですよね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 00:11:50

1番にコメントしてくださったのでBAに。
ありがとうございました。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1914:31:33

調停しかないでしょう。
それにも来なかったら、審判→裁判となります。
離婚はお互いの同意がないとできません。
どうしてもそれを望むなら、とにかくまずは離婚調停から始めましょう。

2017/4/1811:40:41

家裁に調停をしてもらって
相手が出てこなければ調停不調となり裁判離婚になります。

相手先の住所がわからなければ義母の住所に
送ればいいことです。

良い弁護士さんを探してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。