ローン総額2100万、中古マンションを検討しています。立地、外観、内装が完全に理想通りです。 ただし頭金なしの35年フルローンで考えております。 主人36年収400万(会社員) 私33年収300

住宅ローン | 中古マンション277閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

その他の回答(4件)

0

新築なら賛成ですが、中古なら止めた方が良いですし 子供が2歳となれば、13年後には高校進学 大学に進学する事も考えねばなりません。 1番お金が掛るであろう、15年後は夫が51歳… 数年前にリストラという言葉が流行っていましたが 丁度、首を切られる年代でもあります。 修繕金が確実に値上がる事を想定すれば 月額10万円程度は考えていないとダメだと思います。 光熱費だって今は、幼児だから掛っていませんが 朝シャンや毎朝シャワーに入れば、今より全然高くなります。 私が新築にこだわるのは、入居して5年程度なら 手放しても怪我が少ない!と言う事を意味しています。 中古で築15年ほど経って、5年目で売れば築20年… 希望通りの販売価格にも出来ず 子供が小学校に通う頃に、転校させる事態になるかも? 夫の収入が400万程度で、妻がパートになれば 双方合わせて500万円程度です。 2人目を考えていないのなら、購入は可能ですが 2人目が出来、2人とも大学に行かせるのは困難だと思います。 また子供が車の購入を考えたら 駐車場料金もそうですが、空き駐車場があるのか否か その辺も考えて購入すべきです。 従い私の見解ですが、購入は可能でも 片方が病気や解雇になれば、返済が出来ずに出て行く可能性が高い為 35年ローンを組むには、年収が足りない、 ちなみに35年ローンが、家賃料を払う様な意識で居たら 失敗しますよ。 旦那さんが70歳になっても返済している姿って想像できますか? けっこう老体に鞭を入れての返済だと思います。

0

そのマンションは築何年ですか? 40年経つと修繕なのか、建て替えなのか、いろいろ問題が出て来ます。 一戸建てなら建て替えの必要は無いです。マンションは住民投票で決められるので、大規模改修や建て替えの為の用意だけは考えておきましょう。