ここから本文です

現在妊娠4ヶ月目です。妊婦の陥没乳首のケアについて教えてください。 結婚1...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1721:27:54

現在妊娠4ヶ月目です。妊婦の陥没乳首のケアについて教えてください。

結婚12年目にして、待ちに待った初めての赤ちゃんです。

今まで不妊治療まではしませんでしたが、ずっと赤ちゃんができることを強く望んでいました。だから、妊娠が分かったときは本当に嬉しくて、全力でこの子を育て上げようと決意しました。
でも、お恥かしい話ですが、私のおっぱいは陥没乳首なんです。だから、赤ちゃんをちゃんと育てられるか心配があります。

私のおっぱいは真性に近い仮性の陥没乳首です。
刺激によって乳首が出てくるときもあるんですが、疲れていたり体調が悪いと乳首は反応しません。元々虚弱体質で体調を崩しやすいので、乳首がちゃんと反応してくれるのは月に数回程度でしょうか。
昔は乳首を出そうと吸引やマッサージをしていましたが、結婚してからは必要性を感じなくなって吸引もマッサージも止めてしまいました。でも、赤ちゃんができてから、赤ちゃんにちゃんとお乳をあげられるか不安になってきてしまいました。
妊娠するとおっぱいが張ってくるので自然と乳首がでてくるという話も聞くので少し期待をしていましたが、今のところは反応が良くなった様子はなく乳首に変化はありません。
つわりも全然良くならなくて、毎日倦怠感が続いています。自律神経が乱れて立ちくらみをしたり、ひどい眠気に襲われたり、ほんとに何もする気にならないくらい体がだるいです。
誰にも会わず(旦那以外)、何処にも行かず(買い物はネットか旦那)、何もできないまま(家事も最低限をするのがやっとです。)、一日が過ぎていってしまいます。そんな時、最近はいつも陥没乳首のことを考えてしまいます。
結婚後も吸引とマッサージを続けてたら今頃は乳首もできていて悩むこともなかったのかな、とか考えてしまいます。
次の定期健診のときに先生に相談してみようと思うのですが、その前に今からできる陥没乳首の良いケア方法があったら教えてください。妊婦ということを十分踏まえたアドバイスをお願いします。

閲覧数:
575
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2017/4/1921:49:10

私も両胸陥没乳首でしたが、マタニティヨガの先生が勧めてくれたピュアナスという陥没乳首改善クリームを使いました。敏感肌の方も使える妊婦にも優しい商品です。産後の授乳期にも使用できるし安全な商品だと思います。
私は妊娠8週目から使い始めたのですが、なんと1ヶ月ほどしたら乳首が出てきました。他の方が言うように妊娠の経過は人それぞれなので、マッサージの時期は先生に相談したほうが良いかもしれませんが、クリームのホームページを紹介しておきます。
http://purenas.jp/user_data/faq.php

妊娠中は使うものが安全かどうか、とても気になると思いますが、妊婦に関するQ&Aがあるので、そこをみれば気になる事も解決すると思います。現在妊娠4ヶ月ということで、今は控えたほうがよいかもしれませんが、落ち着いてから良かったら使ってみてください。

私も妊娠5ヶ月目まではつわりがひどかったのですが、安定期にはいったら落ち着きました。質問主さんもどうか頑張ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 22:11:47

この前の検診待合室で、お腹の大きい妊婦さん達が乳首のことを話していたので耳を傾けていたんですが、この商品について話していたんだと思います。気にはなっていたものの詳しいところまではわからなかったんですが、妊婦さん達も乳首が出てきたと言っていました。次回の検診で先生にも相談してみようと思います。ありがとうございました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

baa********さん

2017/4/1915:29:19

マタニティ用品売り場に専用の器具やクリームが売ってますよ!
つわり、お辛いですね。妻も初期に倦怠感が酷くて何も出来ない時期がありました。中期になったら食べづわりが酷くて水の飲めない状態で2ヶ月間入院していました。妊婦はみんな幸せかと思ったら大間違いですよね。まるで修行のようで、見ていられませんでした。でも、そんな辛い時期も赤ちゃんが生まれた瞬間に全て忘れてしまうようです。だから、頑張ってください!お母さんが頑張っている姿を赤ちゃんが見てくれていますよ。

yuu********さん

2017/4/1915:11:04

私は陥没乳首でも2人の子供を完母で育てました。
最初の子を妊娠したときは助産師さんに相談してマッサージを指導してもらいましたが、毎日念入りにやっても効果が出なくて、結局出産しても治りませんでした。
最初は乳頭保護器具を使って授乳していましたが、赤ちゃんに申し訳なくて、授乳時間のたびに辛い思いをしていました。
途中でミルクに切り替えようかとも迷ったのですが、助産師さんに励まされながら母乳を続けたら赤ちゃんが毎日吸ってくれたおかげで自然と乳首がでてくるようになりました。
上の子が完全に卒乳したのが1歳半のときで、それからすぐに下の子を妊娠しました。
下の子のときも最初は乳頭保護器具を使ってしましたが、そのうち乳首が出てくるようになりました。
ちなみにマッサージは、妊婦初期や早産傾向のある人は乳首を刺激すると子宮が収縮してしまうことがあるそうなので、妊娠後期から始めるのが良いみたいです。
質問主さんは虚弱体質ということなのでまずは先生に相談してからがよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/4/1722:26:08

焦ることはありません。
つわりのある時期、乳首を刺激しすぎると子宮の収縮を起こし流産につながることもあるので、安定期に入るまでは何もしなくても構わないですよ。
安定期になると乳房のケアの指導が助産師からありますよ。
必要なら吸引器を勧められます。
助産師さんに相談しましょう。
乳房もこれからどんどん大きくなってきますよ。
乳腺が発達すると陥没も自然に治ります。
治らない時は授乳前に吸引器を使います。
多少陥没でも赤ちゃんが上手く吸ってくれますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる