ここから本文です

海外留学について教えていただけませんか? 私は今中学三年生なのですが高校生...

swxfzubfwq1m11zqixt8_0404さん

2017/4/1721:42:54

海外留学について教えていただけませんか?

私は今中学三年生なのですが高校生になったら英語圏に留学がしたいと思っています。
今はただ漠然と留学したいなぁと思っているだけで基本的な事

から全然わかりません!
お金は親が負担してくれるそうなんですが、他のことは自分で決めなさいと言われました。

自分で行きたいと言っている分際で恥ずかしい事なんですが優しく教えて下さると幸いです。
たとえば、交換留学の方が普通の留学よりも良いのか、短期より長期が良いのか、どのようなところで申し込めば良いのか、等です。

閲覧数:
821
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

武井 優子の画像

専門家

yc_yuutakeiさん

2017/4/1809:19:34

オーストラリアの高校留学カウンセラーです。
タスマニア州私立/公立への2週間の短期留学から、1学期留学、1年留学、長期留学等をしています。

私も海外交流が盛んな地元の高校に入学し、短期留学や1年留学をするのが1番良いと思います。漠然と留学に憧れてるのだったら、1ケ月未満の短期留学が最適です。大学に行ってから1年留学する下準備すると良いですよ。
海外に憧れていても、滞在してみると肌に合わないと感じることも。(あー。私は海外旅行ぐらいが合うわ♪)と、高校で判断できるのも、私は重要だと思っています。

もしも大学で英文科に行きたいと少し思っているなら、高校で1年留学をしておくのをお勧めします。大学によっては、半分の大学生がすでに海外経験があるので、受験で高得点を取っただけでは、英語で授業するコースもあるので入学後に取り残されてしまうんです。就職がとっても困ってしまうのです。ご両親世代の英語科より、とてもレベルが上がってるの。

最近は、私立/公立共に、およその高校で何らかの高校留学を用意しているんです。先輩が行ったところに行くので、留学地の様子を先生も分かってるのが大きなメリットです。姉妹校に留学します。学校で申し込みをすれば良いはずです。

又、自分で好きな留学地を探す高校もあります。
姉妹校への1年留学だと、1校で沢山の留学生を受け入れできないので選抜になって、希望者しても行けない事もあるからです。希望者は誰でも行けるようにして、留学する高校を自分で探す所もあるんですよ。「留学エージェント」と呼ばれる会社が高校留学を案内しています。

1年留学のメリットは、標準の成績の子が行くと(偏差値50)、日常英会話が上手になり、英検準1級の二次試験に合格できる能力は付きます。英語圏で通じる作文を書ける基礎ができます。毎日コツコツと自習で勉強した子は、かなり英語力が上がります。自分でやらないと、日本の受験には大きなメリットがないのがないのが難点です。単語は自分で覚えないと増えないものね。


アメリカは大学の退学率が約50%(留年は含んでないです)。ちなみに日本は10%。全英語圏の大学生の半分が退学すると思い込んでる方々も多いようですが、オーストラリアは退学者は18%。教育が中断しないようになってる国ですから、安心です。
なので、多くの高校がオーストラリアと提携してますよ。^_^
時差もあんまりないので、日本と連絡が取りやすいですし。

ご両親に報告しながら、素敵な留学計画を進めて下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

武井 優子の画像

武井 優子

留学アドバイザー

お人好しの留学カウンセラー

Qualified Education Agent Counsellor No.H076(PIER認定 留学エージェント・カウンセラー No.H076) iSTARTonline(中高留学用アセスメントチェック) 認定試験官 <得意分野> タスマニア州公立学校(中1~高3) オーストラリア私立学校(ボーディングス...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1910:14:36

最近高校と短大が同時に卒業できるHPを見かけました。15歳から留学できて、2年間の留学で高校と短大も卒業できるそうです。ユニークなプログラムと思います。短大の卒業資格が取れれば、日米の4大の3年次編入学の道も大きく開かれると思います。留学の参考にされてはどうでしょうか。説明会などで、プログラムの担当者の方に、詳しく聞いてみてはどうですか?あなたの道が開けると思います。
参考HP
http://asc-global.jp/index.php?high-school
http://asc-global.jp/index.php?without%20high%20school%20diploma
http://asc-global.jp/index.php?TOP_Universities

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ewanobさん

2017/4/1815:32:19

ご両親が負担できる額によって何がいいのか違います。

日本人があまりいない、もしくは全くいない英語圏で長ければ長いほどいいと思います。
どのようなところへ申し込めばいいのか、それもいくら出せるのか?で選択の幅が違ってきます。

30万なのか300万なのか。
物価の高い地域に行くのか、行きたい国があるのか。
30万だと1週間オーストラリアで現地語学学校に通うとかでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/4/1722:07:19

海外の学校に進学・卒業する正規留学は大学または大学院でやった方が良いです。大学の同期には進学したけどメンタル的にダメになって途中帰国していった人がそこそこいます。大学生でもそうなのに高校生はまだ心身ともに未熟なので長期はリスクが高いと思います。
さらに、留学というのは何か目的があってそれを達成去るための手段なので、留学してみたいというだけなら1年程度の短期で行った方が良いですね。
海外交流が盛んな高校に進学し、そこの海外研修や短期留学に参加するのが良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。