ここから本文です

お世話になっております。

er3********さん

2017/4/1723:55:30

60cm水槽でプラティなどと一緒に約1年飼育をしているブラックモーリーの雄ですが、ここ2日前から姿が見えなくなり探した所、流木と底砂の間辺りで、ジッとしているのを発見しました。
普段は元気よく泳ぎ回っていたのに、突然その様な行動をとったので、困惑しております。
とは言うものの、元気がない訳ではないのか、他魚が近づくと凄い勢いで警戒し、体当たりや、追っかけたりします。
ですが、縄張り?意識を持っている様に、その場所を離れようとしないのです。

水槽立ち上げ時からずっと飼育してきて、突然の行動の変化が心配です。

この時期になると、この様な行動をとったりするのでしょうか。
それとも何かの病気でしょうか。

ご教授頂けたら幸いです。

以下水槽の環境です。

60cm水槽
外部フィルター
水温 26.5°
エアレーション 強め

水換え、週1回1/3徹底
フィルターBOX 4週1回 マット交換、粗めマット、ろ材は飼育水で洗浄のみ

照明 LED

底砂 水草1番サンド(ソイル)

流木、溶岩石、ウィローモス、ガボンバ等水草多数

生体
ミッキーマウスプラティ・・・多数
ネオンテトラ3匹
国産グッピー雄1匹

ブラックモーリー 雄1匹 雌は数ヶ月前に☆になりました。(以前知恵袋にて質問させて頂きました)

ブロードバンドタイガープレコ
キングタイガーペコルティア

よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2017/4/1807:33:51

健康なモーリーがテリトリーを守るために、一ヶ所に座り込むようにとどまるということはありません。

気の強さやそこそこの食欲は残っていたりするので判断が遅れがちになりますが、体調に異常を感じているせいで本来のモーリーらしく泳ぎ回ることができないのです。

水がこなれすぎている(pHが低すぎる)可能性や悪化の可能性、そして購入から1年経っているとすれば老衰の始まりの可能性があります。

とりあえず、いつも1/3だけしか水を換えていないとのことなので、1/2ほど換えて様子を見ることから始めましょう。
因みに胎生魚を飼っている場合、そしてそこに流木を入れている場合は、3回の水替えの内の一回は1/2くらい換えたほうが良いです。
1/3ずつ続けるだけだと水の更新が少なく、だんだん水が疲れてきます。

• 質問者

er3********さん

2017/4/2212:07:27

今回もご回答ありがとうございます。

回答頂いた日に早速1/2の水換えを行い様子を見ていた所、元気に泳ぐ様になり、餌もしっかり食べていたのですが、昨日亡くなってしまいました。
    最期はまた下の方でジッとしていて、目を離した30分の間に亡くなってしまった様です。
    水換えのアドバイスありがとうございます。
    今後は教えて頂いた通りに水換えを行おうと思います。
    ありがとうございました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/24 09:06:25

いつもご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
次に繋げられる様、教えて頂いた事を元に勉強して行きたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

avw********さん

2017/4/1807:29:48

ブラックモーリーはちょっと気性が荒いのがいます。個体差もありますが、特にライヤーテールは通常のブラックモーリーより荒く、グッピーや雄のミッキーなどに体当たりしているのを見かけます。
水草ワサワサで遊泳スペースがあまりない我が家の水槽ですが、トリミング後よく追いかけっこは見ますが、同じ所にじっとしている所は私の観察不足で確認はできてません。
ただ、過去にエンゼル、トーマシー、コバルトグラミー、ブラックモーリー(ライヤーテール)、他カラシン系多数で混泳してた事がありますが、ブラックモーリーははじめはイジメられていましたがトーマシーのパシリ的地位についたのかよく一緒に他の魚をいじめているのを見たことがあるので、水槽内に強い奴がいないとボス的な感じになるっぽいのでナワバリ意識を持っているかもしれませんね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる