ここから本文です

転職を伴う単身の移住

アバター

ID非公開さん

2017/4/1806:53:27

転職を伴う単身の移住

初めまして、私は27歳の独身の男です。
現在、契約社員として働いています。

この度、馴染みある関西に生活拠点を移したいという理由で九州から関西に移住を考えています。

交通機関を使い、関西方面で転職活動を2ヶ月ほど行って居るのですがなかなか内定がでません。

求人サイトとエージェントを利用しているのですが、書類審査が通っても距離的なもので面接の日程が合わなかったりで面接を受けることもできないというのもあります。
エージェントにも、移住して頂けたら案件も提供しやすいと打診されています。

そこで、以前働いたことがある派遣会社に移住前に仕事を紹介してもらい、移住してから転職活動をしようかと考えています。
派遣では手取り16万ほどもらえるようなので独り身ですし、なんとか生活はできます。
やはり派遣ではなく、ちゃんと転職が決まってから移住したほうが良いのでしょうか?

ぜひご意見お願いいたします。

閲覧数:
53
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tohrmahlerさん

2017/4/1810:42:22

派遣社員と契約社員の場合、正社員に内定が決まったとき、すぐに辞められるか確認しておく必要があります。基本は辞められないです。(病気けが災害等の場合は別)

契約期間内の退職は、損害賠償の対象になる可能性もありますから、事前に確認しておけば、問題ないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1809:26:10

派遣はね

契約期間が定まっていて
それ以外の時期に退職しようとすると
揉めますよ

派遣会社は派遣先企業に強く出られませんから
結局派遣社員に「期間途中は退職させません!」とかなんとか
言って来ますし・・・

法律上も言い方はともかく期間に定めがあれば
そこまでの勤務が求められるので問題なし
(よく言う2週間というのは期間に定めのない場合の話)

また普通派遣の契約は2~3ヶ月程度ごとに区切って
更新していくパターンですが
長期とかって記載されていると
契約は2~3か月ごとの更新だけれど
実際はもっと長く勤務することが求められていることも多く
こちらはこちらで満了に合わせて退職しようとしても
揉めますし
(満了に合わせた時点で派遣会社が文句を言うのはおかしい)

しかもそう言いながらも
いざ派遣先企業から
派遣社員を変えてとか言われると
さっさと契約期間満了でクビを切られるのも事実

とにかく正規雇用を目指しているが
中継ぎのごとく派遣を選ぶと
退職時に揉めているのが大半

同じ派遣ならば紹介予定派遣とかはダメですかね?